絶賛なんでも自分でしたい&できるとおもっているまもなく2歳さんなのですが

食べ終えた食器を他の家族の分も持ってきてくれたり

お風呂入るよ〜と言うと着替えのおむつを取ってきてくれたり

お風呂では自分の全身ソープをだして普通に自分自身を洗っていて見ていてとってもおもしろいです笑い泣き

まだまだ足りない腕の長さで足の裏を洗おうとして試行錯誤していたので

座ると洗いやすいよ、と伝えたらきちんと座って洗っていました笑


絵本も“いろいろばあ”や“もいもい”という本はお気に入りなようで

なんとなくそんな感じで声に出していたりします笑



おでかけするときはオモ!って言いながらわたしのバッグを持ってきてくれたり

チャイルドシートのベルトまで自分でできるもん感を訴えてくるので

成長してるんだなーと嬉しくおもう日々です飛び出すハート