こんにちわ。

今日は、忘れないうちに五男の出産記を。


12月6日。
その日はちょうど産婦人科の37週の定期検診日で、モニターをつける日。
モニターをつけ波形をチェックをしてもらい子宮口もチェック。2センチ開いていて頭も下がっていて順調でした。

そして院長先生の内心グリグリ❗️

これ痛いですよね〜

何度出産してもこのグリグリが怖いのなんのって。。

多分今日あたり、グリグリやるだろうな〜と
構えていたので、



「きた〜‼️」


そして


「イタイいい〜‼️」


心の中で叫んでました。
平然と装ってますが、心の中では
涙涙です。。。


そして帰り道の運転中。。


「うん?
なんか少しイタイぞ。。??」


なんだか少しチクチク痛くなってきました。


ただ、前駆陣痛が最近ずっとあったので、まあ刺激で少し痛みが出てきたんでしょうと自分に言い聞かせ運転して帰宅


家に到着して、トイレに行くと少し出血が・・・


え?まさか おしるし・・?


いやいやグリグリのせいで少し
出血しただけだよなと思い。。

(37週に入ったばっかりだったので心の準備も赤ちゃんを迎える準備もできてませんでした。

→5人目にもなると出たとこ勝負感ありすぎですね。。)


とりあえず晩ご飯の買い出ししないとと、主人とスーパーへ行きカレーの材料と、そういえばお米が無かったなと、5キロのお米を両手に抱え、買い物してきました。


お米を抱えている最中、米の重みのせいか赤ちゃんの頭がさらに下がってきた感じがして、いよいよヤバいかもと思い始めてきました。


→この時点では主人にも言っていなく、頭の中でヤバイヤバイとテンパリ始めたところ。。



帰宅後カレーを作りながら、一段階痛みのレベルが上がり、

やっぱ陣痛か??

と思い、一気に自分のスイッチが入りました。

もう、理性ではなく動物的本能で入ったスイッチです。


当初イメージしていた段取りは、全員が冬休みに突入するXmasに産み、年内には退院→新年は7人家族でを想定していました。
(Xmasの日は、仕事も入れずにここにかけていました。。 笑)

誤算は、まだ長男次男三男が学校があった事。
ここが想定外でした。

→パパ、後のことは頼んだ・・

だって私は入院していて何も出来ないから。。
ある意味あがいてもしょうがない。

主人が頑張るしかありません。


でも陣痛が来てしまったのだから、私がやれる事をやるしかない❗️と言い聞かせました。


陣痛を堪えながら速攻でカレーを作り、今から何をやるのか頭をフル回転。


①仕事の処理。
②子供達4人の申し送りを主人へ。
③子供達の習い事先への連絡と段取り。
④自治会の回覧板回し。(自治会の班長でした)
⑤赤ちゃんセットの準備。


見ての通り、赤ちゃんの準備なんて5番目です。
これは正直何とでもなるです。


①→仕事
カレーを作りながらひたすらこなす。


②→子供達申し送り
子供達の予定表や必要事項は書き出してあったので、それを主人に伝え説明する。


③→子供達の習い事への各所連絡
それぞれの塾や習い事へ宿題の報告、交換打ち合わせ。


④→
自治会の回覧板と手紙の配布。
やりました。陣痛きているなか、20件配りました。
やればできるもんですね。
もっと早くに配っておけば・・・。。


⑤→赤ちゃん準備
洗濯だけはしておいた赤ちゃんの衣類やらお布団達。ベビーベットも無買ったが、まあ何とかなると放置。
とりあえずオムツも買いました。

こうして文章にすると赤ちゃん関係があまりにも後手後手。。いい意味でリラックス出来てマスネ 笑


長男の時の気合の入った段取りと雲泥の差 笑


全て整い終わったのが夜9時ごろ。


やっと一息つき、主人へ

「陣痛きたかも・・・」

と。。


そう。

陣痛かもと言わずにここまで進めたのです。 笑


もし違っていたらいやだったのと陣痛と伝えた時に空気感がかわると集中してタスクをこなせないので黙ってました。。



いよいよ痛みもまし、何より5人目なので、産まれたらやばいと思い、やっと病院に連絡しました。



長くなったので前半終了です ⭐︎