話は戻りますが、年末年始はとても充実した時間を家族で過ごす事が出来ました。

長男・次男のスクールも早めに冬休み始まり、来沖していた主人の両親と一緒に恩納村にあるルネッサンスホテルへ泊りに行きました。ちょうどクリスマスで、ホテル内はクリスマス一色。
サンタクロースもホテルでウロウロ。。
次男は、若干ビビっていました・・。。

ルネッサンスホテルは家族旅行にオススメです!!
敷地内の海にはイルカさんがいて、可愛い~!!
お金を払って水族館でイルカのショーを見るのが普通ですが、ホテルにいるイルカさんなので、ずーっと子供たちとショーの練習をするイルカさんを見ては、頑張れ~と応援してました。

また、同じ敷地内には、魚や動物、亀さんもいて、ちびっ子連れには最高。おまけに、ブランコ付き。
護岸釣りを楽しんだり、水中観光船に乗ったりと、2泊ホテルを満喫しました!!



また、我が家は年末年始は、西表島で泥んこになりながら厄落しのトレッキングをするのが恒例です。
私の妊娠中を除いては毎回、トレッキングしています。

初めてのトレッキングは、長男と3人で。
次の時は、次男を抱っこして4人で。

そして、今年は3男を抱っこしての5人で挑戦!!

準備段階の主人は、もの凄いやる気モード。
子供3人分の洋服・チビ達のオムツ・トレッキング用品の確認・・。。
次々と指示が入り、私もついていくのに必死です。。
あまりの気合いの入り方に、私は驚き、

「何か、そんなに気合い入って部活みたい・・。」
とボソリ。


「当たり前だろ!!
これは部活なんだよっっ!!
ダレるなよっ!!」


そうか・・。。
そうなのか。。
これは、部活なのか。。

年末年始の楽しい家族旅行ではなく、部活なのか。。

そこは、自分でいうのもなんですが、数々の強化合宿をこなしてきた私は、気持ちの切り替えは早いです。

「よし、気合いを入れるぞ!」

そして、迎えた12月30日。
この日から、3泊4日。

西表島で合宿です。

旅行じゃありません、合宿です。

完璧に準備し、那覇空港から出発しました。
先ず石垣空港に行きそこからは、フェリーで西表島へ。
ホテルは、「星野リゾート」さんにお世話になりました。

素敵なリゾートホテルですが、合宿の我が家には、浮かれ気分は無しです。
明日のトレッキング本番に向けて、打ち合わせ・準備・就寝。

迎えたトレッキング。

雨・雨・雨!!!

西表島の冬は雨が凄いのです。
そして、我が家の定番トレッキングコースも普段なら、軽装でも十分に歩けるのですが、雨の日になると、もの凄く足道が悪くなります。崖から滑り落ちることもありえますし、なんせ真冬の山の中の雨なので最大の敵は

「寒さ」

なのです。


さらに、トレッキングコース入口までは川を遊覧船で行かなければならないんです!
しかも所用時間片道30分!

つまり、トレッキングを終えてからも遊覧船が到着するのを山の中で待たなければならない。しかも雨の中。3人の子供連れで・・。。
最高に厳しい条件なのです!

ただ、何故かこの過酷なトレッキングが、年末になると、私を呼ぶのです。
マラソンをやっていたので、やはり厳しい条件での運動を1年に1度身体が欲するのでしょう。


長靴も貸し出してはいますが、そんなものではとても歩けません!
我が家は全員、この日の為にトレッキング用の靴を購入していました。
重装備は我が家だけで、ほかの方は軽装備でしたが、
「あれで登るなんて大変だぞ~。」
と内心思ってました。
子供連れは案の定さっさとUターンしていきました。

次男は主人が手を引きながら、三男は私が抱っこしながら、長男は1人で。
兎に角、前へ前へと歩き出しました。

あの山は、前半がひたすら登りなのですが、兎に角キツイ!!
三男を抱っこしてなので、自分の体重プラス10キロで山登り!
覚悟はしてましたが、流石のキツさに途中の休憩所では、長男と私はヘタレ気味。
主人と次男は、絶好調でした。
ブーブー言う私と長男に

「しっかりやれよ!」

と主人のゲキが飛びました!!

そこからスイッチの入った、私と長男三男チーム。
ガンガン歩き出しゴール地点の
「カンピレーの滝」
まで一気に歩きました!

久しぶりの滝に、もうただただ感激。。

こんなジャングルの様な奥地に、こんな素晴らしい景色があるなんて。
正に「秘境」です。

観光地は車や電車やバスを使い、回れる所が大半ですが、この滝は、船に乗り山歩きをしなければ望めない光景なのです!

もうなんとも言えない感動に包まれました。

そして長男三男・私チームが先に下山し、主人・次男チームが到着。
次男も2歳にもかかわらず、全行程を歩ききったのでした。
「凄いね!!」
と家族みんなで讃えあい、遊覧船を待って
ホテルへ帰りました!!

本当に本当に大変なトレッキングでしたが最高の思い出になりました!

次の日は元旦恒例の、

「由布島散策」

久しぶりの水牛さん達に次男が大興奮!!
楽しい1日を過ごす事が出来ました。

楽しい3泊4日の旅でした。

来年は、「小浜島にも行こうか。」

と主人。
また、春になったら宿探しから始めたいと
思います。