11月7日、三男の1歳の誕生日でした!

1年、本当にあっという間で、正直ビックリしています。

長男次男のスクールや送迎に付き合わされ、愚図ることなく、ずっと抱っこひもの中で抱っこされ続け、色んな所へ連れ回された三男です。

3人目の出産で、前回の出産から2年も空いていなかったこともあり、出産は本当にあっという間で、陣痛開始から15分という、超スピード出産でした。
主人が、長男の習い事のサッカーのお迎えに行ってくるねと病院をでて、40分後に戻ってきた時には、産まれていてビックリしてました。

次男と三男は沖縄産まれで、同じ産婦人科です。
その病院は1歳の誕生日の日に、銀のフォークとスプーンセットを送ってくれるのですが、昨日も届き、改めて出産した日の感動を思い出し、ジーンとしてしまいました。。

長男は埼玉で出産しましたが、やはり沖縄で出産出来たの事は、凄く良かったです。

看護婦さんも先生も、家族の様に暖かい言葉をかけてくれ、主人が内地で仕事をしているから沖縄にいない時間がある事、親類も沖縄にいなく頼れる人がいないという事を理解してくれていて、何かと気にかけてくれました。

カルテで、私が男の子3人のママと知った看護師さんは、「私も男の子3人だから気持ちわかるよ~。でも、大丈夫だから~。私は諦められなくて、もう1人産んだら、女の子だったさ~。1年後もう一回おいでね。待ってるよ~。」と言いながら退院を見送って下さいました。。

私自身は、男の子3人欲しかったので、嬉しかったのですが、昨今の女の子ブームからすると、「男の子3人!?可哀想~。」という空気が多い中、「男の子3人!上等上等!」と励ましてくれました・・(笑)
そんな看護師さんの言葉が嬉しかったです。

また、男の子3人産んでからスーパーに行った時などに、周りの方から、声を掛けて頂く事がとても多くなりました。


「男の子3人!?頑張れ、ママ。大変なのは今だけさ~。」の慰めパターン。

「男の子3人!?女の子も欲しいさね~。」
の激励パターン。

この2パターンが多いです。
いつも1人で三人を連れ回しているので、見た目の男の子3人のインパクトが大きいのでしょう。
必ずオバぁ達から、励ましの言葉を頂きます。本当に嬉しいですね。


そして昨日は、次男のリクエストで車なら5分で着くAEONへ、モノレールを使い20分掛けて出かけレストランでパパ抜きで、三男の誕生日のお祝いをしました。モノレールに乗った瞬間、乗っていたオバぁやオジィ達が、ワラワラと集まりだし、「あらぁ~、可愛い子達だわあ。」と騒ぎ出しました。
その言葉に、お調子者の次男が「イ~ヤ~サッサ~。」と何故かカチャーシーを踊りだし、長男が「ハィヤァ~」とふざける次男を更にけしかけ、完全に調子に乗ってました。

踊りながら下車し、人がいなくなったのを確認したあと、「電車で騒ぐな~!」と激怒。

そのあとは、AEONで、
「安い店にしてね。」
と長男にレストランを選ばせ、そこでお祝いをしました!
お祝いといっても、ただ食事をしただけですが。。
それでも皆で楽しくご飯を食べられて無事に1歳の誕生日を迎えることが出来て幸せでした!

夜、主人と電話をし、私が主人に、

「今日、三男の誕生日だったの昨日私がメールするまで忘れてたでしょ。」

「うん、そうだね。
でも、さやかも正直忘れてたでしょ。」

「いや、11月1日くらいから思い出してたよ。。」

もう忙し過ぎて、記念すべき日も、こんな扱いになりつつあります。。

因みに主人は、この日京都へ仕事で出掛けていて、私の「八つ橋「リクエストに、宅配で送ってくれたのですが、7日の3男の誕生日に合わせて「八つ橋」が届いた事に、長男が、

「けいし~。パパから誕生日プレゼントの八つ橋が届いたよ~。」
と真顔で語りかけてました。

最高の誕生日プレゼントでした(笑)