今日、長男の学校の受験の為にジョホールバルへ行ってきました。

実は、9日の成田発シンガポール行きの飛行機が欠航になり、かなり厳しい状況だったのですが、昨日の夕刻成田発深夜シンガポール着の空席待ちでかろうじて席が確保できて無事に受験する事ができました。
本当に良かったです。

9日は朝7時から成田空港内で待機していましたが、10時40分成田発の欠航が決まったのがなんと夕方の4時半。実に9時間半も空港待機で結局欠航という状況でした。また、欠航決定前に翌日の便のキャンセル待ちを申請していたのですが、既にその時にはどの航空会社のシンガポール便もとても厳しい状況でした。

そして翌日に備えて成田空港周辺のホテルを探したのですが、そんな状況なので当然見つからず、結局空港から車で1時間半の埼玉の自宅まで戻り出直す事にしました。翌日も早朝に家を出て、雪の影響により約4時間半かけて再び空港へ行き、あり得ないほどの長蛇の列ができているチェックインカウンターに並んで、主人が「子供の受験の為の渡航なので、空席待ちが厳しいようでしたら他のエアラインの振り替えをお願いします。」と依頼しましたが、他もみな同じ状況らしく結局一番上のステイタスを持っている今回予約のJ社の空席待ち頼みとなりました。
そして、3席確保はかなり難しそうなので私と長男だけを優先にしてもらいました。
数時間を外で潰し、空席待ちカウンターで結果発表を待っていると、何人かの人が呼ばれた後私の名字が呼ばれて、そのときは本当に涙がでてきました。。
それも家族全員で行ける事に!!

ただ、長男がとても楽しみにしていたレゴランドホテルはホテル側から連絡があり、到着が遅いのでキャンセル扱いにさせて欲しいと言われ、それはとても残念でした。

結局飛行機の遅れがあり、ジョホールバルのホテルに到着したのが深夜2時40分で、翌朝10時からの受験に何とか間に合いました!

これも皆、私たちの状況を察してくださりご配慮下さった現地在住のS様ご夫妻のおかげです。
アテンドなしで自力で受験に臨もうと段取りしていましたが、最後の最後で多大なるご助力を賜り本当に感謝申し上げます。

おかげさまで、今は念願のマリーナベイサンズで最高の寛ぎを味わっています。

受験の結果はわかりませんが、何だかようやく一歩を踏み出した気持ちになりました。そして今回の経験が将来の為の大きな学びになった気がします。
益々これからが楽しみになってきました。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!