2024年3月19日~26日春休みにフランス旅行に行って来ました!

 

メンバーは、我が家4人(私、長男 大4、次男 大2、姫 小3)と、私の両親(父75歳全盲の視覚障害者、母73歳)の6人

今回パパはさすがに会社を1週間以上休めないということでお留守番

 

前回のお話は↓ 

 

<4日目その③>

この日は、ロワール地方古城めぐりです。

お城3つめ シャンボール城

この日は全部で3つのお城を見たんですが、ここが一番大きくて豪華でした!

 

 

「シャンボール城は、フランソワ1世のために建設され、レオナルド・ダ・ヴィンチの構想によるものとされており、ロワール渓谷内の城のうちでも、最大の規模と威容を誇る城」だそう

 

さて、ここでトラブル発生!

なぜか添乗員さんが持参したチケットでは入れず滝汗

添乗員さん、あちこち電話したりチケット売り場のちょっと上の立場の人と話したりで、入場できるまで30分以上かかりましたあせる

 

さて、大分時間が押しましたがなんとか入場

 

お~!大きい!

 

 

 

 

ここでも各自タブレットを持って自由見学

 

↓がこのお城の一番の見どころ 2重螺旋階段

「レオナルド・ダ・ヴィンチが考案したとされ、技巧に富む2重の透かし彫りを施したらせん階段が、四角い箱のような巨大な本丸に収められ、城の各階を繋いでいます。2つの階段を両側から昇れば、相手を目で追いながらも、出会うことなく昇ることができるため、まるで手品のようだと訪問者たちに人気があります。」

 

見学できるのは全部で426部屋あるうちの60部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓見える範囲全部お城の敷地びっくり

なんとパリと同じくらいの敷地を有してるんだとびっくり

 

 

とにかく大きいし、きれいなお城でしたキラキラ