12月28日

39w6d

女の子生まれました赤ちゃんぴえん飛び出すハート


まぁまぁ壮絶だったと思う(お産はみんなそう思うよね)

記録として書いて行きますびっくりマーク


12月27日

高位破水で入院後、その日は陣痛来ず。

夜間から1.5hおきに羊水がチョロチョロでるので、中々眠れず。

破水から12hたったので抗生剤開始。


12月28日

朝5時ちょうど 下腹部痛で目覚める。

カウントしてみると、10〜14分間隔


6時ごろ NSTつけたけど、多少山になるぐらいであまり張ってなさそう。看護師さんも前駆かな?ぐらいの反応。

朝ごはんはしっかり食べた泣き笑い


8時ごろ 内診にて子宮口4cm、展退70%で柔らかいとお墨付きを得る。が、


8時35分 早く陣痛起こして生みましょうと、陣痛促進剤(オキシトシン)が始まる。2.30分毎に倍量に増やしていくそう。開始後すぐに下腹部痛強くなって来た。


夫には病院来るのは昼ぐらいでも良いかもね、と言いそうになってたけど、助産師さんが朝からいつでも来てもらってて良いですよ〜って言ってくれたので、9時20分ごろに家を出てもらう。


9時45分 急に3分間隔になってることに気づく。が、下腹部痛だけでギリギリまだ余裕がある。


10時15分 夫到着。まだ会話するゆとりはある。


10時45分 急に余裕なくなる。2分半間隔とか。

それでも子宮全体が痛い感覚ではなく、下腹部と肛門痛だった。


合間に3回くらい内診があって、その度に7cm→8cm→9cmと進んでたけど、余裕なくて時間分からず。


12時18分 バチュンっと破裂音がしてドバドバっと完全破水。


13時10分 子宮口全開大になる。


たぶん、その後ぐらいに分娩室に移動になったんだけど、歩けるか聞かれて絶対無理と思ったけど、肛門が痛くて座るぐらいなら急いで歩こうとなり。笑

陣痛落ち着いた瞬間に向かったけど、道のり半分でまた陣痛起きて、めちゃくちゃいきみたくなって。

でも、まだ力抜いてーって言われて。立ってるから無理むかつきと思いながら、落ち着くのを待ってまた急いで分娩室へ。笑


ようやくいきみ始めるけど、ちょっとだけ赤ちゃんの頭の向きが斜めになってたそうで中々出てこなくて。

横向きでいきませられたり、すぐ仰向けに戻されたり。

助産師さんには頭が今くるみ大くらい見えてます!とか励まされてるんだけど、まだくるみ?!って逆に絶望無気力


先生が来る頃には、『えーもう生まれちゃうじゃーん』なんて言われ。そうなの?と笑


急いで分娩姿勢のセッティングして、会陰切開1ヶ所して、先生があと3回いきめば生まれるって言うのでそれを信じて。笑

結局何回いきんだかは覚えてないんだけど。



14時34分 女の子誕生しましたニコニコラブラブ

3300ちょいg(この辺ついてはレポ②で)




夫が真っ先に号泣してるのを見て、

念願だねー!可愛いねー!って2人で泣きましたニコニコ


結局本格的な陣痛がいつなのか、いまいちはっきりしないので、助産師さんと相談の上、余裕のなくなった10時45分を陣痛発来とすることにして、約4時間のスピード出産でした驚き


これ以降がまた壮絶だったので、②に続きます。