まずは小学校上の子が1人で留守番。
ほとんど外に出ず、家で頑張ってくれました。

留守番にすっかりなれたころ、保育園が休園に。
私も基本在宅になり、家で仕事をしながら子供2人。
上の子は1人の時間を取りたがるようになり、
ケンカが多くて大変で、仕事も慣れない中へとへとで
夕方はガス抜きで公園に行ったりして過ごした1週間
出社時は旦那に休んでもらってる対応
今は公園にも行かずベランダで満足する様に…。
家にすっかり慣れてケンカも減りました。

習い事もオンライン!
思ったよりこのオンライン、良い!
行き帰りの心配もないし、普通に先生と双方向でのコミュニケーションがとれる。
オンラインの便利さにみんなが触れてきっとこれは定着しそうだし。
ペーパレスも進みそう。

いつまで続くんだろ?
慣れてきてしまって
もう良くも悪くも元の生活には戻れないかもなぁと感じてます

子供が声を上げて公園を自由に走り回る、友達と自由に会ってみんなでオヤツを食べておしゃべりして…
学校でいろんなことを学べる日は、ちゃんと戻ってきてほしいな。