これから2週間、家にいてくださいという呼びかけ

昨日は仕事に行ってきましたが
自転車で45分。
街はどんどん変わっています

閉めている飲食店、辞めてしまったお店、『テイクアウト始めました』の看板
人通りは一段と少なくなっていて
場所によってはゴーストタウンのよう

公園の親子連れも外苑のランナーも少し減っているような

先週すごい混雑していたスーパーは
店員さんがコロナ陽性ということで閉まっていました

病院関係者はもちろん、飲食店、スーパー、本当に大変な思いをされている
『外出自粛する→これ以上感染を広げない→短期で収束させる』が1番の協力だと思うけど、
来週は月末

政治家の先生たちにはピンとこないだろうし気づいていないと思うけど
月末は経理処理の為、今週よりたくさんの会社員出社すると思う

だって仕事があるから仕方ないよね
そんな思考停止、私は嫌だけど
でも、やっぱり来週は出社せざるを得ない

とめてほしい