わたしの願い事。

よりたくさんの人が平等に幸せになること。

ごく一部の人だけが幸せな世の中はいやだ。

お金がある人もない人も、障害のある人もない人も、男女も関係なく、国籍も出身地も関係なく。

みんなが平等に幸せになることが、わたしのおっきな願い事。

 

わたしの友達。

教員で毎日長時間働いている。

少ないお給料で保育士や介護士として働いている。

シングルマザーで子供の学費が心配。

米軍基地の近くに住み、騒音に悩まされている。

わたしの友達、その子供たち、孫たちが、より幸せになるように。

もっとそれぞれの能力を発揮しながら、キラキラ生きられるように。

そんな世の中にしたい。

 

たとえば、働く人を長時間働かせることで儲けている人は、長時間労働がだめって決まったら「自分の利益を取られた」と思うかもしれない。

でも、長時間働かせることで儲けている人は、たくさんの働く人の犠牲のうえに儲けている。

たくさんの働く人の時間を奪うことで儲けているのだから。

だったら、たくさんの働く人の利益を優先すべきだろう。

儲けることは悪いことじゃない。

ただ、みんなが幸せになれるルールを作ってほしい。

 

長時間労働や過労死をなくす。

お金があるなしに関わらず、行きたい人が大学へ行けるように。

武力は持たない、使わない。軍事基地はつくらない。

外国人への差別はいらない。

全国どこでも中学校給食をやる。

 

みんなが幸せになりますように☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆