♪レッスン&家庭練習記録ノート現る! | L'oiseau Bleu hiromiサクソフォーン教室

L'oiseau Bleu hiromiサクソフォーン教室

岡崎市丸山町にあるサクソフォーン教室です。
教室のこと、演奏会のこと、日々のあれこれ!を綴っています。
サクソフォーン(サックス)はキッズ〜シニアまで生涯学習に最適です!!
♪教室詳細についてはブログ内よりご覧ください♪

すっかりご無沙汰してしまいましたびっくりアセアセ
サックス講師のhiromiですキラキラ

朝晩冷えますね〜秋の訪れを感じますイチョウ
体調管理に気をつけて、過ごしやすい季節を満喫したいものです照れ

さて、ここ数日のレッスンですが。。。

少し変化がありました!
それは、家庭学習(練習)記録ノートというものが現れたことおねがい

とは言っても、私が用意したものではなく、生徒さんのお父様が記録し毎回レッスンの時に持たせてくれる交換日記のようなノート。

日々の練習であったり、苦手な箇所、教則本のどこからどこまでを練習した、疑問、音色の変化など。

事細かく子供達の様子や変化を綴ってあるノートを見るたびに、こんな練習をやったんだな、ここが難しかったのかな、この音が出にくいんだな、など。。。

日々研究しつつ練習している姿を想像し、レッスンで確認する事が出来ます。

自主性とでもいいますか。。。

年齢に合わせた家庭学習のやり方って、そもそも家庭によっても違うもので当たり前が当たり前じゃなかったりすることも多々あります。

が、幼児&小学生のうちは家族のサポートの下、練習の癖付けをすることでレッスンに生きてくるということを実感します。

毎回レッスンの度に、本日のレッスン内容の記載や状況&状態、場合によっては音を撮り後程送ることもあり、まぁ少々大変な事もありますが、それだけ熱心に日々取り組んでくださっている事ですし、上達していく彼らを見ていると嬉しくなりますね。

{C4A14D7D-3B75-43D3-A054-30E4B8FD82AF}

家庭での練習は上達への近道です照れ