わんちゃんがわんちゃんがさらに喜ぶ「褒める」テクニックとは。。。? | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

飼い主さんなら、誰もが

犬に自分の気持ちを伝えて

心を通わせたいと思いますよね。

 

実はちょっとしたテクニックで

今よりも、もっともっと思いが伝わるのです。

 

1、口角をキュッと上げて愛犬を見つめる

飼い主さんがなごやかに微笑んでいると

愛犬は安心して「これが正解なんだ」

と認識しやすくなります。

笑顔は歯を出した満面の笑みでなくてもいいのです。

口元をキュッと上げるだけでも十分に微笑んているように

わんちゃんは感じて、思いが伝わりますよ。

 

2、声かけは高めのトーンでゆっくりと話す事

わんちゃんは高い音の聞きとりが得意なうえ

低い音よりも警戒心をもちにくいために

褒めるときは高めの声を意識してくださいね。

また、早口になると愛犬が興奮しやすくなるので

意識してゆっくり言うと、さらに伝わりやすくなります。