口内炎というと 猫さんの病気のイメージです

 

 しかし わんちゃんでは起こりません というわけではありません!!

 

 

歯石が歯に沈着し、その歯石が口腔粘膜にずっと接していることで

 

 強く炎症、感染を起こし 『壊死』 が起こる場合があります

 

  ひどくなると舌の壊死を伴う場合もあります

 

人では 急性壊死性潰瘍性歯肉炎 という名前の病気があるようですが

 

 それに当たるのだと思います

 

  歯石の沈着のひどい老犬が 免疫が落ちたときに発症するのかなと 思っています

 

 

 

 

粘膜・舌も黒くなっているところが 炎症が強く壊死の起こっているところです

 

 この状況ではご飯もお水も飲むことが難しくなります

 

  臭いもひどくなります

 

 

もちろん歯石がひどいからと言って みんなが壊死を伴う口内炎になるわけではありません

 

 ですが 人と同じで歯のケアは大事ですね

 

 

 

 

 

麻酔下で歯科処置をして入院3日目です

 

 まだ潰瘍面(赤いところ)は残っていますが

 

  壊死組織はなくなり 炎症も落ち着き だいぶきれいになりました

 

 

できれば今回のようになる前にスケーリングをしたいところです

 

麻酔が許される状況であれば 一年に一回のスケーリングは お勧めしたいところです