どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「NATO東京拠点 反対」という記事についてっ!!!

 

NATOの事務所を東京に作ろう!!という話からひともんちゃくが起こってるみたいっすねっ!!!

 

NATOというのは、、、、、アメリカやヨーロッパの国が集まった、、、軍事的な同盟、、、、、、

 

漢字で並べると、、、北大西洋条約機構となりやすねっ!!!

 

日本は、、、このメンバーには入っていないんすが、、、、

 

2024年に東京に事務所を作って、、、、協力を深めていくことがついこないだわかった、、、、

 

なかなか、踏みこんだことをしていて、、、地味にビックリなニュースだったんすねっ!!!

 

ところが、、、ここへきて、、、、

 

NATOのメンバーであるフランスのマクロン大統領が、、、、、

 

東京に事務所を作るのに反対!!!と言い出した!!!!

 

そもそも、名前にある通り、、、、NATOは大西洋の周りにある国の集まり、、、、

 

日本は、関係ないはずだし、、、太平洋の方まで、、NATOが広がる必要はない!!と言うんすねっ!!!

 

そして、、、いちばん気にかけているのは、、、中国との関係!!!

 

すぐそばの日本に、、、NATOの拠点を作るのは、、、、かなり中国を刺激することになる、、、、

 

中国ともそこそこ関係を保っていきたいフランスとしては、、、そこまで中国の嫌がることはしたくないんすねっ!!!

 

日本も当事者となって、いろんな国を巻き込むことになった、、、この問題、、、、、

 

なかなかデリケートなことが起こりやしたねっ!!!