どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「韓国労災 経営者に刑事罰」という記事についてっ!!!

 

お隣の国、韓国の話し、、、、、、

 

例えば、工事中の事故など、、、、、お仕事中に起きる事故、、、労働災害と言いやすけど、、、、

 

その労働災害について、、、、、、ルールが厳しくなったそうなんすねっ!!!

 

死者が出るような、大きな事故が起きた場合、、、、

 

ちゃんと安全にするよう気を使っていなかったら、、、その会社のトップも罰せられる!!!

 

普通、こういうときに、罪になるのは、、、、、

 

その現場の責任者まで、、、、、会社のトップまで、責められるというのは、、、、世界で見てもなかなか厳しいんすね!!!

 

働く人の悲惨な事故をなくすために、、、、ということで、厳しいルールを作ったんでしょうが、、、

 

なかなか心配な面もある!!!!

 

日本にとっても、無関係じゃないんすねっ!!!!

 

日本の会社が韓国で仕事をしていて、もし事故が起きたら、、、、、

 

社長などのトップがその罪を問われかねない、、、、、、けっこうダメージデカイっすね!!!

 

悩ましいのは、、、、ちゃんと安全を守るように気を使っていたかどうか?

 

という基準がハッキリしないこと!!!なんすねっ!!!

 

当然、働く人の安全は守らないといけないけども、、、、

 

いつどこで、事故が起きて、、、、トップが罪に問われるかわからないとなれば、、、、、

 

不安で不安で、、、、心配の種が増えることになるっ!!!!

 

韓国の中でも、、、、このルールなんとかならんかな~という声が上がっているそう!!!

 

ルールの作り方って難しいっすね!!!