どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「レバノン支援 駆け引きも」という記事についてっ!!!

 

中東の国レバノンの首都、、、、ベイルートで、、、、

 

大きな爆発が起き、ニュースになってやすよねっ!!!

 

レバノンといえば、、、今年の正月に、、、カルロス・ゴーンさんが脱走して向かった場所、、というイメージがあるんすが、、、

 

なかなか複雑な国みたい!!!

 

20近い、宗教の宗派が、グループを作っており、、、

 

それぞれが、、、、別々の国や、組織をバックにつけて、、、対立してるんすねっ!!!

 

アメリカからは、、、テロ組織と認めれている、、、ヒズボラという組織があるんすが、、、

 

その、メンバーが議会の議員として、、、堂々と政治に参加したりもしてるんすねっ!!!!

 

今回の爆発を受けて、、、、

 

アメリカ、ヨーロッパなどの国や、、、

 

ご近所の、、、、イラン、イスラエルなどの国々が、、、、

 

レバノンを助けましょう!!!と、言ってるんすが、、、

 

これをきっかけに、、、、影響力を強めてやろう!!!と、、、

 

それぞれの国や組織の思惑がうごめいている!!!

 

という話し!!!

 

爆発の原因もまだわかってないってことで、、、

 

なかなか一筋縄では行かなそうな問題っすね!!!