どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「タワマン孤立対策十分か」という記事についてっ!!!

 

タワマンというのは、タワーマンションのこと、、、

 

高さ60メートル以上、20階建て以上の、、、

 

でっかい、ビルみたいなマンションっすね!!!

 

先日の北海道の地震や、6月の大阪北部での地震で、、、、

 

改めて、災害の時の、タワーマンションの対策は大丈夫なのか???

 

と、考えさせられてるんすねっ!!!!

 

北海道地震の際、、、

 

札幌にある、40階建てマンションの30階に住んでいた、女性は、、、、、

 

エレベーターが動かなくなり、食べ物や水などをスーパーに買いに行くため、、、

 

階段を数十分かけて、上り下りしないといけなくて、大変だった!!!

 

とのことっ!!!

 

エレベーターは一度ストップすると、点検してからじゃないと、もっかい、動かすことができないそうで、、、

 

地震で町中のエレベーターが止まっちゃうと、点検待ちで、なかなか、復活できないんすねっ!!!

 

水が止まって困ったという人も、、、

 

重い水を買い、持って階段を上るのが、とても辛かったとのこと、、、

 

大阪北部の地震でも、、、6万台以上のエレベーターが止まって、大きな影響が出たそうっ!!!

 

東京の都心部では、、さらに、たくさんのタワーマンションがありやすよね、、、

 

地震でエレベーターが止まったら、もっと大きな混乱になるんじゃないか?

 

と心配されているっ!!!!

 

高いところに住んでいる人ほど、、、

 

普段から水を買いためておくなどの、対策が重要!!!!

 

ということで、

 

災害の時には、どんなトラブルが起きるかわからない、ということが改めて勉強になった今日の記事でしたっ!!!