どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は日経新聞にあった「サンドボックス特区、3ヶ所に」という記事についてっ!!

サンドボックス特区ってなんじゃ??

って感じかもしれないっすが、、、

サンドボックスは英語で、

子供が遊ぶ砂場のことっ!!

子供たちが、砂場の中で、いろんなものを作ったり壊したり、自由に遊べるように、

新しい技術やビジネスを企業が自由に実験できるのが、

サンドボックス特区っすねっ!!

そんなサンドボックス特区を来年春に日本で3つ作る方針だというのが、今日のニュースなんすが、、、

そのサンドボックス特区では、

「人が関与しない完全自動運転」や「目視できる範囲外でのドローン飛行」

の実験をするとのことっ!!!

人が全く運転しない、完全な自動運転や、

人が見えないところまで、ドローンを飛ばすのは、、、

普通なら安全性などの問題もあって、まだ認められていない、、、

ただ、サンドボックス特区の中では、

そういう規制をまずは無くして、いろいろ好きに試してもらうっ!!

その中で問題点があれば、あとあとでまた、検証する!!

っていう順番なんすねっ!!!

千葉市や秋田県仙北市というのが、

サンドボックス特区に選ばれる有力候補とのことなんすが、、、

どこが、特区に選ばれるのか、、

そして、特区での実験でどんな新しいサービスが生まれるのか、、

なかなか、ワクワクするニュースっすねっ!!!

(砂場ではないけど、子供のように自由に遊ぶ俺を載せておきやすっ!)