今日も「さわ日」にお付き合いいただきありがとうございました、加美川 千尋です。


まずは台風21号と平成30年北海道胆振東部地震で亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。被災された方にお見舞い申し上げます。


台風の日は1日中家にいて、ものすごい風の音におびえていましたが、停電も家の損傷もなく、体も無事です。ご自身も怖い思いをしたはずなのに、心配してくださった方々、本当にありがとうございます。
自然災害の脅威を感じた1週間でしたが、こうやってまた今週もお話できていること、メッセージをいただけることのありがたさも実感しています。




今日のさわやかリポートは先週に続き、2本立てでした。
1本目は、生涯学習フェスティバル
市民プラザで活動する皆さんの日ごろの成果を見ることができる催しです。舞台発表ではダンスに歌、作品展示では絵画から陶芸、編み物まで、この1年の努力の結晶をみなさん興味深そうにご覧になっていました!


2本目は、秋の北海道物産展
バイヤーの風呂谷さんが現地へ赴き、直接の交渉を重ねて、出店していただくことになったこだわりの名店が揃いました。この催事がスタートする9月6日の朝に北海道で大きな地震がありました。今回の目玉のラーメン屋さん横には募金箱を設置しています。そして、たくさん食べて買って北海道を応援しよう!と、多くのお客さんで賑わっていました!
第1弾は12日、第2弾は13日から18日まで京阪百貨店で開催されます。みなさんも是非


詳しくはりんちゃんのブログをチェックですひらめき電球



今日は9月9日、ゾロ目ということでたくさんの記念日が制定されているのですが、その中でもわかりやすい記念日、九九の日。
小学生のころ一生懸命覚えたなあ…
と思い出しながら、Part2のメッセージテーマは、好きな教科・科目

教科よりも科目、さらにもっと細かく答えてくださる方が多かったですね!

そして、学生のときに好きだった科目が今の趣味にもつながっているというメッセージもたくさん!学生時代はあまり勉強に前向きではなかった方も、改めて何か勉強してみるのも楽しいかもしれませんね◎


それではまた来週お耳にかかりましょう、加美川 千尋でした!