防災

こんにちは、加美川 千尋です。

今日も「さわ日」にお付き合いいただき、ありがとうございました!


少し肌寒いけれど、雲ひとつない青空が広がっていて、とっても気持ちの良いお天気でしたね!
お出かけ日和ということで、門真市民プラザからお届けしたりんちゃんのさわやかリポートもたくさんの方の声が聞こえてきました晴れ
紹介した催し「楽しく体験 きちんと学ぶ防災のこと」は門真市で初となる防災型脱出ゲーム、新聞スリッパや簡易トイレなど災害に役立つものづくりのワークショップ、起震車体験などのブースが用意されていました。楽しみながら、そしてさまざまな角度から防災について学べるので、家族連れの方も多かったようです!

詳しくはりんちゃんのブログをチェックですひらめき電球



東日本大震災から7年となる今日。
Part2のメッセージテーマは「あなたの防災対策」でした!


お水や非常食、携帯ラジオ、懐中電灯、電池の備蓄をしていますという方が多かったですね!
どれも必要なものなんですが、他にも必要なものを非常持ち出し品と非常備蓄品にわけて紹介しました。参考になれば幸いです。


まずは自分がケガをしないこと、生き残ること。そうやって自分を守ることがまわりの人たちを守ることにつながっていきます。
家族で避難場所や連絡方法について話し合うのも大事な防災対策ですグッド!
今一度、そして継続的に防災について考えて、備えていきたいですね!


それではまた来週お耳にかかりましょう、加美川 千尋でした!