綺麗な色のニットを見つけるとつい手にとってしまう、加美川 千尋ですおにぎり


今日も「さわ日」にお付き合いいただき、ありがとうございました!

12月に入り、本格的な冬到来…と思いきや、真っ青な空に日射したっぷりでスタジオの中は暑いぐらいでした!街行くの服装も少し身軽な感じでしたね。


りんちゃんのさわやかリポートは、守口市立さつき学園で行われた「自主防災訓練」の様子をお届けしました!毎年この時期、2つの地区ずつ訓練が行われていて、先週の会場・樟風中学校にもたくさんの方が来られていたようです。
この自主訓練、参加者を7グループに分けて、8つのブースを回っていくことで全ての訓練が体験できるという方式をとっています。起震車、学校と市役所を繋ぐ無線、消火器、水バケツ、消火栓、AED、応急担架の作成など…よく耳や目にするものもありますが、体験する機会は貴重なのではないでしょうか。

近くの地域で開催されたときは是非参加してみてくださいね!



先日、2017年の流行語大賞が発表され、「忖度」と「インスタ映え」が年間大賞に選ばれました!

「インスタ映え」とは、写真共有サービス・SNSの「Instagram」(インスタグラム)に公開する写真、その被写体などの見映えがいい!という意味です。

SNSには投稿しなくても、スマホや携帯電話で写真を撮る機会って多いですよね。


というわけで、Part2のメッセージテーマは写真・カメラ


現像して楽しむのもいいのですが、SNSに投稿したり、友人や家族にメールやLINEで送ったり、テレビの画面で見たり…と、デジタルならではの楽しみ方をされている方が多かったですね。

私もプリントすることはほとんどないのですが、妹から送られてくる姪っ子の写真を眺めるのが日課になっています。あとは食べものの写真を見ておなかをグーグー鳴らしています。

撮影場所などのマナー、そして、そのとき、その場の感動も大切にしながら、写真を楽しみたいですね!


今日は小春日和でしたが、向こう1週間、特に週の中頃はぐっと寒くなるようです。風邪やインフルエンザには気をつけましょうねあせる

それではまた来週お耳にかかりましょう、加美川 千尋でした!

AD