小学校5年生からワキガと戦い、

 

今ではワキガを治して1児のママにまでなったリコですおねがい

 

私がこのブログを始めようと思ったきっかけは、

 

愛しくてやまない息子の誕生でしたおねがいドキドキ

 

息子は今年で4歳。

 

元気いっぱい活発な男の子です音譜

 

 

でも、生まれたときから、赤ちゃんのときから

 

息子のベタ耳(アメ耳。耳垢が湿っている)が気になっていました。

 

 

でもまだ息子が小さい頃は、

 

育児にバタバタで、

 

そんな現実に向かう時間的な余裕もなかったのですが、

 

息子が幼稚園に通いはじめ

 

私にも時間ができてきたとき、

 

ふいに心配になってしまっている自分がいましたショボーン

 

それでネットで色々と調べるようなり、

 

でも情報がありすぎて混乱するようになり、

 

そもそも自分自身がワキガだったから色々と経験してきたこともあるし

 

そんなことをブログにまとめたら

 

私自身にも、そして息子の為にも

 

はたまたブログを読んでくださる、ワキガで悩んでいる方たちへも

 

何か残せるんじゃないかと思いました!!

 

 

ここでもう一度、私のワキガ対策についてまとめていきたいと思いますおねがい

 

私のワキガ対策1

食事内容は見直すと臭い改善になるのは本当!!

我が家は基本、和食を心がけていて、

 

脂っこいものや、

 

お肉(特に牛肉。お肉は鶏肉の出番が多いです)や、

 

外食はあまりしません。

 

 

でも

 

もともと白飯が好きなのはあるのですが、

 

おかずは洋食っぽいものが多かったし

 

ポテトチップスとかのお菓子も大好きでしたニヤリラブラブ

 

 

そうしたら、息子の食べ物の嗜好がどんどん親に似てきてあせる

 

まずい!と思って、改めて、和食中心に変えました。

 

 

その理由は、食事内容によって、

 

ワキガの臭いレベルに差が出るからですえーん

 

詳細はこちらに書いていますニコニコ

➡➡ワキガを治したい人が絶対に食べない方がいい食べ物ワースト3とは?

 

私は昔、ワキガで相当悩んでいて

 

その頃、食事内容が臭いレベルに関係していることを知り

 

食事内容を改善して

 

実際に臭いレベルが低くなったし

 

効果のあるデオドラントクリームを使って対策をすることで

 

ほぼ臭わなくなってたんですねクラッカー

 

 

でも!

 

まだ幼い息子の食べ物嗜好が

 

完全にワキガにとって良くない方向へ行ってる!

 

と気が付き、

 

食事内容をもう一度見直しましたグッド!

 

 

もちろん

 

神経質になりすぎる必要は無いと思ってますニコニコ

 

時にはポテチ食べたっていいし

 

我が家の夕飯で焼き肉やることもありますチョキ

 

 

 

ただ、

 

その頻度を減らしているんですビックリマーク

 

すると・・・

 

より特別感が増して、良いラブラブラブ

 

 

臭いに悩んでいる人は、是非日頃の食事内容も

 

見直してくださいラブラブ

 

 

私のワキガ対策2

効果のあるデオドラントクリームとの出会い

 

市販のものをいくら試してもあまり効果がないワキガ。

 

市販のものは、本当に気休めでしかありませんえーん

 

 

そして色々な商品を試した結果

 

制汗スプレーよりも、デオドラントスティックよりも

 

デオドラントクリーム が効果が高いことに気が付きました!!ラブラブ

 

その理由は多分保湿です合格

 

 

汗かいた上にクリーム塗ると、

 

汗と混じってこれで本当に効果があるのかと不安で

 

制汗スプレーの方が断然良いんじゃないかと思っていたのですが

 

全然そんなことは無く。

 

 

母からも、

 

私がクリーム塗った日だけ

 

「今日は全然臭わないね!」

 

って言ってもらえましたおねがい合格

 

なぜクリームが良いのかはこちらに書きました。

➡➡わきがには制汗スプレーとクリームとデオドラントスティックどれがお勧め?

 

なので今は、クリームでの対策が基本です。

 

クリームは、無添加で子どもにも使えるものが出てるので

 

将来息子にも安心して渡してあげられるな~って思っていますグッド!ニコニコ

 

 

私のワキガ対策3

洋服に臭いがつかないように対策をしておく

 

ワキガって、あのツーンとした臭いが特徴的で

 

結構洋服の脇部分に、臭いがつきませんか?

 

脇に直接クリームを塗っていても

 

洋服に臭いがついちゃうと、(特に時間がたつと)

 

不快な臭いを放ちますあせる

 

だから、

 

洋服にも消臭のスプレーをしておくことは欠かせませんビックリマーク

 

洋服の消臭方法や、お洗濯時に気を付けた方がいいことは

 

こちらに書きました。

➡➡小学生の子どもがワキガでいじめられないように親がしてあげられること5選

➡➡洗濯でうつると言われるワキガ臭が不安。その対処法

 

 

そして私がここまで記事を書いてきて一番感じたこと。

 

それは、

 

ワキガは治せる!だから前を見よう!

 

ということですビックリマーク

 

自分自身、子どもの頃は臭いで色々と悩んだけれど

 

ワキガはちゃんと対応策があるし

 

実践すれば

 

他人に全く気が付かれないレベルに

 

臭いを抑えることは可能なのですラブ

 

 

だから

 

私だって結婚も出来て子どもも生まれて

 

会社でも普通に生活し

 

友達も沢山出来て

 

幸せな生活を送れていますドキドキドキドキドキドキ

 

 

もし

 

自分のワキガに悲観的になって

 

自分の殻に閉じこもってしまってたら

 

こんなに素敵な世の中の空気を

 

吸えなかったかもしれません。

 

 

もちろん、素敵な旦那さまにも

 

可愛くて仕方がない息子にも

 

会えていなかったと思います。

 

 

ワキガで死んじゃうわけじゃない。

 

もし死にたいくらい辛ければ、

 

日本を飛び出して、

 

ワキガ人口9割の国に行けばいい。

 

 

それは極論すぎるかもしれないですが・・・

 

出来ることはたくさんあります合格

 

 

ダメなら何度でも商品を試したりして自分にあったデオドラント商品を発掘すればいいグッド!

 

日本のものでダメなら、ワキガ大国のデオドラント商品を使ってみてもいいビックリマーク

 

 

だから

 

 

私も息子の将来を悲観せずに

 

楽しく伸び伸びと、暮らしていこうと心に決めましたおねがい