何度もしつこいようですが、息子の耳垢は湿っていてベタ耳ですあせる

 

自分自身もベタ耳(ワキガ)、旦那さんもベタ耳(非ワキガ)な我が家なので

 

正直どちらが原因かわかなないし・・・

 

というか、多分原因は両方ですよね笑い泣き

 

 

うーん。それじゃ対策はしようがない!

 

 

で、ベタ耳だとワキガ体質ってよく言うじゃないですか。

 

あれって、どうしてだか詳しく知っていますか?

 

 

まず、ワキガになるその原因ですが、

 

こちらも良く知られているとおり、脇の下にある「アポクリン腺」です。

 

 

普通の汗なら、尿に近いような水分の汗なのに

 

この「アポクリン腺」とやらは、水分だけでなく、皮脂や油やたんぱく質まで

 

輩出しやがるのですムキー

 

 

脇の下からそんなものが出てくるなんて恐ろしい!!

 

 

しかも

 

その皮脂や油やたんぱく質を

 

脇の下に常にいる菌が食べるんですガーン

 

 

 

分解されたときに

 

あのいや~な「ツーン」とした臭いがするんですねガーン

 

 

うううう!

 

なんて憎きアポクリン腺!!!!

 

 

で、このアポクリン腺の量や大きさが

 

人によって決まっているんです。

 

 

そう。一重の人がいたり二重の人がいたりするのと同じように

 

アポクリン腺が多い人がいたり少ない人がいたりするんですね。

 

 

そのアポクリン腺!

 

多くあるのが、「脇と耳」

 

 

100%ではないものの、相当な因果関係があります。

 

だから!

 

「耳垢が湿っている=アポクリン腺が多い体質=脇にもアポクリン腺が沢山ある」

 

となるわけですえーん

 

 

でも、ベタ耳でもワキガな人とワキガじゃない人がいるんですよね。

 

実際うちの旦那さんは

 

耳はベタ耳、脇の下はシャツが黄色くなる、のですが

 

汗はあの「ツーン」とした臭いがありません。

 

 

もしかしたら、元々アポクリン腺が多いワキガ体質なのに

 

アポクリン腺の大きさが小さいとかの理由で

 

たまたま臭くないだけなのかもしれませんあせる

 

 

というか、男性ってみんなシャツの脇の下部分は

 

黄色くなるものだと思っていましたびっくり

 

だからよくわからないのですがあせる

 

 

だから息子も同じように

 

ベタ耳だけど臭くない!

 

ってやつならいいなあ~

 

 

あ、私が重度の臭いワキガだから

 

 

 やっぱりそうもいかないかなガーン 

AD