さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。


テーマ:

Vol.2270

 

 

先に、、、

1月6日分が満席につき、昨日追加開催決定した1月14日の

「40歳を過ぎても疲れない体と心のつくり方」

「カフェありがトン〜さわとんへの何でも質問会」

ですが、どちらも残席2となりました。

  

2018自分のスタートアップにぜひご活用ください。

詳細お申込みは、下記昨日のブ〜ログご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

正月休みで、体重がむしろやせた〜。ダラゴロも減った。葛西式はやっぱりレジェンドだった!

 

 

 

 

さて、

今日は今年のさわとんにとって大事なことをふたつお伝えします。

 

 

今年は起業10周年という記念の年です。

 

 

そこで!

 

 

 

決定!
3月31日(土)

さわとん起業10周年記念講演会。
起業した日と同じ飯田橋の会場。160人。無料。

東京で最後の主催講演会。

 

 

 

です。

 

先日のブ〜ログに小さく書きましたが、正式に決定しました。

 

 

 

アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑

 

こちらは、2007年3月29日、日中友好会館という場所のホールです。

 

ここと全く同じ場所で、同じ160人定員で、同じ無料で開催することにしました。

 

 

 

詳細はこれからですが、14時〜16時頃です。

どなたでもウェルカムです。

 
今だからお伝えできること、10年続いた理由、起業した日に行った講演の衝撃VTRもあります。

 

ぜひ、お越しください。

 

東京というか佐倉以外での主催講演会は、これが最後になると思います。

これ以降は主催イベントは基本地元の佐倉で開催します。

もちろん、どなたかが主催してくださればどこへでも行きます。一緒に作りたいという気持ちが増えています。

 

詳細は近日中にご連絡しますね。

 

 

 

 

そして、もうひとつご案内です。

 

【3ヶ月限定「チームさわとん (10thアニバーサリー)」募集】

 

についてです。

 

 

上記にもあるように、3月29日、さわとん44歳の誕生日に起業10周年を迎えます。

 

なんだかんだ10年続いてきたのは、ひとえに支えてくださった、ともに歩んでくださった皆々様のおかげさまとしか言いようがありません。

 

本当にありがとうございます。

 

 

10周年にともない3月31日までの3ヶ月に、

   

・3冊の自費出版

・サービスのシンプル化と拡充

・ウェブサイトの全面リニューアル(シンプル化)

・3月31日に「起業10周年記念講演会」@飯田橋

  

(2月2日は、株式会社ありがトン9周年パーティ@佐倉

       

などを行う予定です。

  

 

で、この機会に、

  

「チームさわとん (10thアニバーサリー)」

 

を結成し、メンバーを募集することにしました。 

   

 

面白そうだなぁ、参加したいなぁと思えば誰でもウェルカムです。基本的にFacebook上の活動ですので住んでいる場所なども問いません。

     

(ひとつだけ条件があってFacebookをやっているということです。もちろんこの機会に登録して頂いても構いません)

 

  

メンバーにお願いしたいことは基本的にひとつです。

  

上記のイベント、サービス拡充、本について、途中経過をシェアしていきますのでそのサービスやアイディアなどについて思ったことを伝えて欲しい、ということです。 

     

自分自身がどう感じるか、そして「これなら友達にも伝えたいな」と思わせるものかどうか、という視点で思ったことを教えてください。もちろん「素敵〜」だけでも最高に嬉しいです(笑)

     

  

Facebookの非公開ページで行います。適度に発信するので適度に見ててください。そして感じることがあればコメントしてください。全部見たりコメントする必要は全くなくて、パッと見て思った時だけで構いません。

   

  

 

実は、、 

ふと思い出したんです。

  

10年前、、、

起業した3月29日に人生初の講演会。

初講演会で無謀とも思える160人の会場を貸し切った。

  

当時さわとんを知る人がほとんどいない中で、起業塾や大学高校の友達約30人が、起業講演会にチームになってくれた。そこで案を出したら背中を押してくれたり、色々なアドバイスをしてくれた。

 

(その中の一部の方です)

   

そしてチラシもアドバイスをもとに何度も作り直しました。

 

 

 

そして結果的に、人生初の講演会が、160名満席になった。。。

 

  

あのときの感謝と感動が、ひしひしと蘇ってきました。

   

 

10年経った今ならひとりでもできます。

きっと形になります。

  

できるけど、、でも、、

一緒に。。。

 

ともに感じたい。

ともに歩きたい。

 

そして、さわとんが10年間自分実験しながら作ってきたものをシェアしていきたい。。

   

その想いがひしひしと増えてきたことが、今回、「チームさわとん (10thアニバーサリー)」を作ることにした大きな理由です。

    

  

さわとんにとっては、メンバーの存在とコメントがものすごい!エネルギーになります。もちろん決定は自分で行います。みんなに左右されて軸がなくなる自分でもなくなったので何でも言ってください。

     

メンバーにとってはきっと、、

     

・さわとんの考えていることがリアルにわかり、感じるものがあります。

・チームメンバーのコメントを見てあぁこういう考えもあるのかと、感じるものがあります。

・チームメンバー同士のつながりができます。

  

  

強制は全くなく、退会も自由にできます。

貸し借りは無しです。お金は発生しません、無料無報酬です。

このチームに参加してくださることへの感謝はもちろんありますが、得るものはお互いにあるのでどっちが上下ということではありませんし、その分メンバーのことを過度にサポートするとかも基本ありません。

    

 

期間限定です。

1月8日(月)〜3月31日(土) 

 (いつでも途中参加・退出可)  

  

3月31日には解散します。

3ヶ月だけのほうが今を感じられると思うからです。

  

そして10周年に向けてエネルギーが高まり、感じるものがとても多い期間でもあると思います。

    

   

「チームさわとんに入りたい、一緒に感じたい。楽しみたい。学びたい」といった方ならどなたでも大丈夫です。どなたでもウェルカムです。

    

これまでのさわとんとの関係や知り合った年月とか、3月31日のイベントに来れる来れないとか、起業してないしアドバイスできるかわからないとか、全く関係ないです。

  

なんか楽しそうだなぁと思えば、あなたもぜひっ!

       

   

希望する方は、、

  

info@arigaton.comまで参加表明してください。

質問もあればお願いします。

   

「チームさわとん」ご参加、お待ちしています☆

ともに歩みましょう。ともに感じましょう。 

 

 

 

以上です。

 

 

 

PS.イベントが色々になったので、近日中に今行っているサービスも含めてまとめますね。質問コーナーも来週から再開予定です。

 

 

 

 

当ブログ「さわとんのブ〜ログ。今。」と同じ内容を、ブログ更新時に毎回メールマガジン(とんマガ)としてお届けしています。ブログが更新されたことも都度わかります。送信希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さわとんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。