さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。


テーマ:

Vol.2240

 

 

3連休いかがでしたか。

さわとんはいつも通り

ダラゴロ気ままにしてたかな。

 

 

といいつつ、

Facebookなどで

色々つぶやき的に投稿してたので

まとめました。

 

 

これがいいなぁ響いたっていうのがあれば

教えてくれたら嬉しいです☆

 

 

 

1、

 

違う道に進むのに、宣言も理由も言い訳もいらない。退路を断たなくてもいい。

 

今をただ出していけば、今をただやっていけば、勝手に進んでいく。整っていく。

 

 

 

2、

 

「正しさ基準」をやめて好き勝手にした

 ↓

「正しさ基準」によって、正しくないものやそれをしてる人を排除してた自分に気づいた

 ↓

なんかそれぞれの物、人への包容力がアップして、おだやかな気持ちと感謝の気持ちがわいた
 ↓ 
結局好き勝手やってみても自分にいいものが残り、ありがたみも増す

 
 
 

3、

 

昔、あることをやりたい理由を聞かれ「なんとなく」って言ったら「もっと掘り下げて」と言われ立ち止まった。

 

でも本当は「なんとなく」でよかったんだ。「なんとなく」には全てが詰まってる

 
 
 

4、

 

うつ専門カウンセラーの頃は、よく「社会起業家」として取材されたんだけどなぁ。

 

今でも、すっぽんぽんで生きる人が増えることで社会変革を進める社会起業家のつもりなんだけどなぁ。だめか(* ̄∇ ̄*)

 
 
 

5、

 

してはいけないことリスト、で想像したものと全然違った。行間もないのに少し読んだら一気に読んだ。

 

こちらから見れます。

http://front-row.jp/_ct/17121935

 

 
 

6、

 

「へぇ~すげえなぁ」と先に頭で言いながらみんなの投稿見ていいねする自分実験。

 

これまでならスルーしたり比較してた投稿もほんとにすごいって思える。なんだこの満たされ感。みんなすごい!!!

 
 
 
 

7、

 

自給教室成田校に助っ人で来たら、さつまいもたくさんもらいました。。食べたい人あげるよ~

 

 

 

8、

 

ターゲットは、他者ではなく、過去の自分でもなく、今の自分。

 

今の自分が喜ぶ機会を自分に提供し続けていれば、自然とよき仲間が集まり成長しながら生きていける。

 
 
 

9、

 

本当のどっちでもいい~は、どっちでもいい~って思えない自分もどっちでもいい~。

どっちでもいい~って思えない自分をどっちでもいい~って思えない自分もどっちでもいい~。

どっちでもいいって思。。。続く

 

 

 

 

10、

 

実家のある故郷、千葉県流山市で初講演決定。 

ママトンが嬉しそうに広報を郵送してくれたのがまた嬉しい。

文化会館は確か小学校低学年の頃「北極のムーシカミーシカ」の映画を観たのを何故か覚えてるなぁ。あそこで自分が講演するなんて人生わからん。市外の人もぜひ。800名、先着順って(笑)

 

流山市のHPにも掲載されていました。

 

こちらです

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/event/1014026/1016613.html

 

 

 

 

ということで10個でした。

響いたものありましたか。

 

 

 

こういう短編的な感じを

ブ〜ログ(メルマガ)にまとめるって

どうでしょう。

 

ちとこれまでの感じとは違って短編だけど

入ってくるのかなぁ。

戸惑いのほうがあるのかな。

 

 

 

と思いつつも、、、

 

「どっちでもいいっ」て投稿が上にあったけど、

ほんとどっちでもいいがどんどん増えてて、

もう自分もみんなもどっちでもいい(笑)

 

ただ、

どっちでもいいがほんとに受け入れられてきたからか

他者への包容力がすごくアップしているのも

感じています。

 

 

 

がすお

 

 

当ブログ「さわとんのブ〜ログ。今。」と同じ内容を、ブログ更新時に毎回メールマガジン(とんマガ)としてお届けしています。ブログが更新されたことも都度わかります。送信希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

さわとんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。