さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。


テーマ:

Vol.2239

 

 

 

今日も自分実験しました。

 

Facebookに思うがままに

9つつぶやき的に投稿してみました。

 

普段は0〜1つなので

なかなかの実験。

 

 

 

その投稿をコピペしつつ、

最後に感じたことを書きます。

 

 

 

 

昨夜、居酒屋のスタッフはネパール人のアシスさん。ナイスガイ。「ネパールにぼくみたいな人にいますか?」と聞いてみたら、「います!います!」。ナマステ~

 

 

 

 

10月、電車に乗ったのが5回だった。歯医者で小岩2回。両国→浦和。船橋2回。一年前と比べて東京激減。東京行かなくても何とかなるっ。佐倉市民。

 
 
 

 

何でなんだろう

 

アホなことしてると、知ってる人からの「実は、、」本音の人生相談が増えてる。

 
 
 

 

何でなんだろう2

     

今いる佐倉市の最寄りのドトール、70歳近くのおじちゃんばかり。ひとりずつ来るけどみんな知り合い。

 
 
 

 

何でなんだろう3

 

10年前、講演もカウンセリングもゼロだったから何も感じなかった。10年後、いざ手放そうかと思うと不安になる

 
 
 

 

「Aさんのおかげで(幸せ)」と思う日もあれば「Aさんのせいで(イライラ)」と思う日もある。

うまく調整しようとするより、どっちの気持ちも出し切ると勝手に調整される。

 
 
 
 

 

石田ゆり子の深い言葉に共感の声 投稿された1枚には大人の色気

 

 

石田ゆり子が「深い言葉」とあったんで、気になって見てみたら。。。

深い言葉ってシンプルでいいんだな(^ ´(oo)`^)ノ☆

 

 

 

 

 

何でなんだろう4

   

自給教室の田んぼ作業に行く時は、毎回億劫。

でも行ってみると毎回気持ちよくて、来てよかったと思う。

 
 
 

物井の田んぼに行って、がすお米の稲刈りしたとこで寝転がってた。

風も空も太陽も土も少し出てきた稲も

いるほどにほんわかしてきて気持ちよかった。

生きてます。

 

 

 

 

何でなんだろう5完

 

おとといまでオレンジ一色だったけど、赤がどんどん増えている

 

 

 

ということで9つでした。

気になるものありましたか?

 

 

 

<自分実験感じたこと>

 

ぱぱっと感じたら

短文で投稿してみる。

 

 

なかなかしてこないことだったけど

してみると結構気持ちがいい。

 

無理して形にしようとしてないからか。

 

内容よりもそのときの

気持ち重視できる。

 

 

これだけ投稿すると

反応とかがいつもより

気にならないんだな、とも。

 

 

 

ドンとでかいボールを

投げるのではなくて

小さいボールを投げていく。

 

 

なかなか有効。

またやってみよう。

 

 

がすお

 

 

当ブログ「さわとんのブ〜ログ。今。」と同じ内容を、ブログ更新時に毎回メールマガジン(とんマガ)としてお届けしています。ブログが更新されたことも都度わかります。送信希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さわとんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。