さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。


テーマ:

Vol.2236

 

 

カウンセリングや講演の

新規受付を一時的に停止してから

約1ヶ月。

 

 

しばらくの間、カウンセリング、講演など全サービスの新規受付を停止させて頂きます

 

 

 

「自分実験」のひとつとして

一時停止してみたんだけど、、

この自分実験は

自分的にはとてもよかったと思う。

 

 

なぜなら、、

停止中は申し込みとか入って来るものが少ないから

色々な誘惑や雑念にとらわれず、

枠をとっぱらって考えられる。

 

申し込み受付中には

見えなかったものが見えている。

 

 

停止している分収入は少ないのだけど

それを補う気づきと発見がある。

 

 

と、思われる。。

気がする。。。

 

 

いや逆にも〜しかしたら、

もし受付停止してなかったら

講演依頼殺到してたり、

テレビの依頼とかあって

さわとん大フィーバークラッカークラッカークラッカー

 

してたかもしれない(笑)

 

 

「もしあれをしなかったら、、、」

とか考えたりしても、、

 

やらなかった場合のことなんて

わからないのです。

 

 

と、

言い聞かせつつ、、、

 

 

 

この一時停止期間に

何度も浮かんでいるのが

 

 

凸凹(デコボコ)カウンセリング

 

 

 

なんだこりゃ。

 

 

名前自体は確定してないけど、

もっと凸凹(デコボコ)を生かして

生きていこうよ、ってこと。

 

 

デコボコ。。。

 

 

 

人生の山谷も、そう。

 

気持ちの上下も、そう。

(躁状態とうつ状態とも言える)

 

得意不得意も、そう。

 

長所短所も、そう。

 

劣等感、優越感もそう。

 

 

 

色々なところで

色々なデコボコがあるんだけど、

もっともっと

それを生かした生き方

しちゃえばいいんじゃないかなぁ。

 

 

そこを安定させてフラットに

させたい人はそれなんだけど、

 

デコボコって

ものすごいエネルギー。

 

 

もちろん、

ハイテンションな時は

エネルギーすごいし楽しいんだけど、

 

ほんとは

ローテンションの時だって

すごい大事な期間。

 

ローテンションだからこそ

人に会う時間を少なくして

自分と向き合える。

 

凹んでいるからこそ、

エネルギーが蓄積されて

発酵される。

 

時間はかかるけど

結果的に

自分が近くなる。

わかっていく。

自己肯定にもつながっていく。

 

 

 

だからあえて

自分という存在は

自分に凹み期間を作っているのだ。

 

凹んでいたくないというけど

そこは自分で必要だから

訪れている。

 

大事な自分からの

メッセージとともに。

 

 

凹んだときこそ

自分に培われた

「固定観念」を払拭するチャンス。

 

自分の軸を

作っていくチャンス。

 

 

 

 

 

 

これ思ったきっかけは

 

先日の講演で

 

「うつ=悪(無いほうがいい)」

 

的な先入観、固定観念の人が

多いなぁと改めて実感したこと。

 

 

うつを抜けるにはどうしたらいいか。

家族のうつを抜けさせるには

どうしたらいいか。。。

 

 

「うつ=悪いもの」で

それから抜けるには、

という固定観念が極めて強い、、

 

この固定観念変えないと

変わらないなぁと思った。

 

 

 

うつって悪なんだろうか。

 

 

さわとん、、、

思わないなぁ。。。

 

 

 

「うつ」っていうものに

むしろあったかいものを感じる。

 

 

 

うつになった話を聞くと、

「うつになってよかったですね」

ってこころの一部は思ってる。

 

 

 

うつほど

自分と(家族と)向き合える

期間はない。

 

また新たな生き方に

変化するきっかけにも

なれる。。。

 

 

凹みって

今の自分が持っている

(一般的に世間が思っている)

固定観念を変えるチャンス。

 

 

チャンス。

 

シフトチェンジの

チャンスなのだ。

 

その凹みを

無下に取り去るのは

もったいない。

 

一時的になくなっても

また形を変えて訪れる。

 

 

 

「凹むことができて

 おめでとう〜。

 

 うつになって

 おめでとう〜(^ ´(oo)`^)ノ☆」

 

 

 

って、

このまま出したら

有名人だったら

炎上するのかもしれないけど、、

 

もっともっと

ここらへん出していきたい。

 

 

固定観念を

変えていきたい。

 

自分も。

周りの人も。

回り回って社会も。。。

 

 

 

 

凸凹あっての自分。

凸凹を生かして

凸凹とともに生きる。

凸凹から学ぶ。

新たな見えなかった世界が

そこにある。

 

 

 

 

by

凸凹(デコボコ)カウンセラーさわとん(^0_0^)」

 

 

 

 

当ブログ「さわとんのブ〜ログ。今。」と同じ内容を、ブログ更新時に毎回メールマガジン(とんマガ)としてお届けしています。ブログが更新されたことも都度わかります。送信希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

さわとんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。