さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。


テーマ:

Vol.2218

  

 

「カウンセラーです」

と自己紹介しても特に反応無い人が

 

「起業してもうすぐ10年です」

 

と言うと顔色が変わる人がいます。

 

 

「どうやって10年も

 続いてきたんですか!(◎_◎;)」

 

みたいに。

 

自分が思う以上に

10年ってすごいんだな。

 

 

 

 

しっかし、、

 

「どうやって10年

 続いてきたんですか?」

 

という質問に

答えるのが難しい(^0_0^)」

 

 

ビジネスモデルとか

しっかりしている人なら

答えられるんだろうけど、

そこらへんは苦手^^

 

 

 

ちと考えてみました。

 

 

ドトールでコーヒー飲みながら

10年間を振り返り、

方程式あるかなぁと。

 

 

 

わかった!

 

 

 

 

起業から10年続いてきた「方程式」

 

 

 

発表します。

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

<起業から10年続いてきた「方程式」>

 

 

1、気になるなぁ。

→2、やってみたいなぁ。

→3、実行する

→4、何か感じる

→5、(次はこれをやろう)

 

 

 

 

以上〜!

 

これが方程式かぁ(^ ´(oo)`^)ノ☆

 

 

 

いやこれでもちゃんと

10年間を振り返った。。

 

 

2008年3月29日、34歳の誕生日に

人生初の講演会をして起業してから、、

(めっちゃ力入ってるな^^)

 

 

うつ専門カウンセラー。

400名の講演会主催。

出版。

テレビ出演。

パワースポットン市川。

ありがトンルーム日暮里。

全国自治体で自殺対策講演。

日本セルフパートナーズ協会。

カフェありがトン。

ライブ。

CD製作。

起業塾。

レンタルさわとん。。。

 

 

もちろん多々なる失敗。

1回で終わったことも含め、、

 

 

 

色々振り返ったんだけど、

共通することはこれだけ(^ ´(oo)`^)ノ☆

 

 

1、気になるなぁ。

→2、やってみたいなぁ。

→3、実行する

→4、何か感じる

→5、(次はこれをやろう)

 

 

そりゃ人のつながりや

ビジネス的なこともゼロじゃないけど、

すべてに共通することはこれだけ。

 

 

何度も、

何千回も、

何万回も、

これを繰り返してきた。

 

 

 

基本的に

ほぼ無意識で繰り返してるんだけど

 

 

4、何か感じる

 

だけは、

なるべく大事にしようと

意識してきたこともあります。

 

自分が自分に

何を感じているのか。

 

自分の声に

耳を傾ける。

 

 

 

 

ひとつだけ、

ポイントだと思うことは

この過程で

 

 

自分との関係性が

どんどんよくなっていった。

 

 

 

自分を必要以上に責めて、

結果ばかり気にして、

悪い方に目がいってたのが、

 

 

 

そんな自分を認め、

結果より過程も認めて、

良いも悪いも自分の一部と

受け取れるようになっていった。

 

 

自分自身が自分をそのままに

認められるようになった

 

 

これはとても

大きいと思います。

 

だから結果に一喜一憂しすぎずに

また次に進むことができる。

 

 

 

あっ、

今書いてて思ったけど、

10年間で「ターゲット(対象者)」

が変化してるんだな。

 

以前は、

「過去の自分」とか

「悩んでいる人」

がターゲットで、

言わばちょっと上からだったけど、

 

今は

「今のさわとん」

自身がターゲットであり、

「今のさわとんとともに成長したい人」

なんだな。

  

実は自分のために活動してて

そんなさわとんと一緒に成長したい人が

何名か一緒にいる。

その「場代」を頂いているという感じ。

 

 

 

 

 

ちとずれたけど、、

 

改めて、

起業から10年続いてきた「方程式」は

 

1、気になるなぁ。

→2、やってみたいなぁ。

→3、実行する

→4、何か感じる

→5、(次はこれをやろう)

 

シンプルです。

 

 

 

4日前に、

 

しばらくの間、カウンセリング、講演など全サービスの新規受付を停止させて頂きます

 

と、宣言したのもそれ。

 

 

1、数ヶ月前から気になってた

2、前日、やってみたいなぁが増えた

3、実行(宣言)した

 

で、

 

4、何か感じたかというと、

 

迷っているさわとんを見れてよかった!?「活動休止」を昨日伝えて、率直に思ったこと3つ

 

に書いたように、

 

・申込受付状態は、思っていたより力を使ってた

・素直に別のアイディアに耳を傾けられる

・迷っている姿を見せることも価値になる

 

といったことを感じた。

 

臨時ボーナスもあった。

「手放すと、臨時ボーナスが入ってくる」は本当だった!?

 

 

 

で、

 

5、(次はこれをやろう)

 

なんだけど、

なんか思ったより不安もなくほっとしたので、

もう少し休んでみたくなってきました。

 

 

1週間くらいで解除するかもって

思ってたけど、

もう少し長く、

具体的にいうと、

 

年内一杯、約3ヶ月、

新規受付停止してみよう

 

かなと思っています。

 

色々な雑念を取り除いて

心を落ち着かせて

新たな10年の自分の礎

作ってみたいから。

 

 

正式には

来週の頭に心を鎮めた状態で

決めようと思っています。

 


 

 

「自分実験ラボ」〜半年後、知らなかった自分がそこにいる〜

 

 

成田空港のラウンジでも開催するという

講座自体も自分実験の「自分実験ラボ」。

 

 

昨日もお申し込みを頂き、

残り2席となりました。

 

明日8日(日)で完全に締切、

告知も終了します。

 

「上記の方程式を自分に染み込ませたい」、

「次の10年の自分の礎を作りたい」、

「さわとんの深化を肌で感じたい」、

 

なんて方は、

ぜひ明日までにお申し込みください。

 

特に起業に関心がある方はお得もお得です。

選ばれし、あと2名✌️

 

 

 

 

結局、

方程式って

抽象的なものにしかならないんだな。

特に自分に素直に生きたいタイプの人は。

 

 

 

 

当ブログ「さわとんのブ〜ログ。今。」と同じ内容を、ブログ更新時に毎回メールマガジン(とんマガ)としてお届けしています。ブログが更新されたことも都度わかります。送信希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さわとんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。