さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。


テーマ:

Vol.2216

 

 

今日はお金のことを書きます。

 

 

 

お金のことを書くとドキドキする。

 

つまりは、お金のブロックや執着が

あるってことなのです。

はい。

 

 

 

で、

お金のこととか

自己啓発本とか読んでる人は

こんな文章見たことありませんか。

 

 

 

「何かを手放すと

 何かが入ってきます。

 

 お金(の執着)を手放すと

 お金が入ってくるのです。

  

 よくわからないけど、

 必ず入ってくるのです。

 臨時ボーナスが入ります。

 

 だから

 思い切って手放してみましょう。

 

 思い切って誰かに

 おごってみましょう。

 

 思いきって

 損する方を選んでみましょう。」

 

 

みたいな。

 

 

 

読んだときの気持ち次第で

受け止め方も違うんだけど、

 

正直、

「わかるところもあるけど

 でも〜。。。。」

 

みたいな感じが多かったなぁ。

 

「怪しいぞぉ、宗教かぁ」

と思ったときもあるさ。

 

 

 

で、今回、

このことをふと思い出すことが

ありました。

 

 

 

おととい、 

 

しばらくの間、カウンセリング、講演など全サービスの新規受付を停止させて頂きます

 

ということで、

しばらく新規受付停止する

ことを書きました。

 

数ヶ月で数十万円の機会損失の

可能性があることも書きました。

 

まぁ一応(株)ありがトンも会社なので

それくらいないとまずいのだけど。

 

 

もちろんこのときは

「ただ落ち着いて考えたいから」

といった理由だけで

計算も何もなかったんだけど、

 

 

 

結果的に、、、

書いたその日に、、

 

 

 

臨時ボーナス

 

 

あった(^0_0^)」

 

 

 

しかも、2つ。

 

 

 

 

ひとつは、両親。

 

たまたまその日に会うことになっていて、

なんかちょうど起業して10年間がんばってきたからと

お祝いを渡そうと思っていたそうで、

数万円もらいました。

   

なんか恐縮する自分もいたけど

ありがたく受け取るのも大事と、

「ありがとう」と

素直に笑顔で受け取りました。

 

別にこの「新規停止」の流れを見てではなく

ちょうどアナウンスの数時間後に。

タイミングがぴったりなのが面白い。

 

 

 

もうひとつは

臨時ボーナスという言葉は

ちょっとあわないけど、

 

ちょうどこの日、

「自分実験ラボ(自分実験ルームから改称)」

のお申し込みが2名。

  

「自分実験ラボ」は10月末開始の半年講座。

最小催行人数3名と決めていたんだけど

その前日までは受講希望者が1名のみ。

 

開催どうしようかなぁと思っていたんだけど

ちょうどこの日に2名の受講希望があり、

3名となったので開催決定となりました。

  

 

新規受付停止した自分としても、

この「自分実験ラボ」は講師というより

一緒に自分実験するメンバーという立ち位置なので

ちょうどよかった。

 

 

 

ということで、、

お祝い金+講座売上で、

 

約35万円、

がこの日に。

   

(講座の売上はコストが入っていないので

 そのまま利益ではないです)

 

 

まぁこれを

たまたま重なったと見るか、

手放したから入ってきたと見るかは

どっちともとれるわけで。

 

でも受け取った自分としては、

決断で見えない何かが変わり、

何かを動かしたのかな、

と思う自分も。

 

 

まぁ今回は

タイミングがぴったりすぎだとしても、

 

何かを手放すということは

「無い自分でも大丈夫」

って認める

 

ことでもあるので、

結果的には気持ちもどっしりし、

相手も安心感を感じ、

入りやすくなるのだと思います。

 

 

今回のことで

お金どうこう以上に

今後の自分への根拠の無い自信が

増えた気がします。

 

 

 

そうそう

 

「受け取ったら周りを豊かに」。

 

「自分実験ラボ」でもそれ以外でも

おごれるときはおごったり

還元していきたいと思ってます。

会った時言ってみてください(笑)

  

  

 

なお、

この「自分実験ラボ」ですが

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

さわとんの「自分実験ラボ」

〜半年後、知らなかった自分がそこにいる〜

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

として、名称などを一部変更。

告知分もかなり変更しました。

 

 

 

今週日曜日まで、あと3日で完全に締め切り。

以後は告知もしませんので

関心がある方は、下記の告知分をご覧ください。

 

【残3名・締め切りまで3日】「自分実験ラボ」〜半年後、知らなかった自分がそこにいる〜

 

お金に関する自分実験もなかなか奥深い。

ひとりではなかなか踏み込めないので

一緒に色々やってみよう。

 

 

 

おっ、こんなこと書いてたら

妻トンが仕事辞めるって今日言ったって!(◎_◎;)

またなにか入ってくるかなぁ。

冷静に考えたら減るんだけど(^0_0^)

 

 

 

 

当ブログ「さわとんのブ〜ログ。今。」と同じ内容を、ブログ更新時に毎回メールマガジン(とんマガ)としてお届けしています。ブログが更新されたことも都度わかります。送信希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さわとんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。