★さわたや薬局9代目・漢方徒然日記★-四日市場公民館

本日は笛吹市社会福祉協議会より依頼をいただき「笛吹市介護予防教室~やってみるじゃん」に弊社より薬剤師を講師として派遣させて頂きました。

今回で市内で3箇所目ですが、テーマは今回も「セルフメディケーション・薬の正しい飲み方・使い方」です。

今回は20名以上の方が参加されて健康に対する意識の高さを感じました。

場所は当店のある笛吹市石和町市部からほど近い四日市場区公民館。

弊社の薬剤師のお薬に関する話を皆さんびっくりするくらい真剣に聞いてくれました。

その後もお薬の飲み合わせなど様々なご質問をいただきました。

最後に一言挨拶をふられましたので、このようなことをお伝えだけさせて頂きました。

「4月から病院の診療報酬・薬局の調剤報酬が改定されて、在宅介護に厚い制度が作られつつあります。しかし、できればそのような制度のお世話になること無く、いつまでも自分たちの足で元気にこのような催しに集まれるようにしたいですよね。これからも元気でいてください。」

とお伝えを致しました。

これからもこのような活動をしていきたいと思います。