今日からしばらく山梨県では花粉の飛散量が多いみたいですね(^^ゞ

http://weather.goo.ne.jp/pollen/p0022.html

以前もブログやマイベストプロ山梨に掲載している健康コラムでもお伝えしましたが、花粉症の原因は大きく分けて3つ有ると考えます。

http://mbp-yamanashi.com/sawataya
(マイベストプロ山梨はこちらから)

まずは花粉などに対して過剰に反応してしまう免疫力の低下

そしてなんといっても花粉などのアレルゲン

最後が基本的ですが、『体力』です。

この3つのバランスをしっかり取ることが一番の対策です。

『病院の薬を飲めば症状収まるから大丈夫。』

確かに花粉の時期だけを見ればそれでいいかもしれませんが、僕が心配なのは花粉症の裏に隠れているもっと大きな病気です。

花粉症が有るということは将来的に様々な病気になるリスクを抱えています。

まず、免疫の異常がある。

カラダのバリア機能である皮膚や粘膜が弱い。

体力低下がある。

抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤の長期服用で心身(内臓機能と自律神経)に負担がかかる。

とくに中高年以降の方は注意が必要でしょう。

アレルギーが有るということはカラダに弱いところや弱りがあることを教えてくれています。

早めにしっかりとした原因改善をしておくことをおすすめ致します。

アレルギーを克服して、将来的な病気の予防をしていければ、モコズキッチンじゃありませんが、濃厚な1日、濃厚な人生が過ごせると思います(^^ゞ


では、また(*^_^*)