昨年末からアナウンスしていましたコメントマナーについて皆様へのお願いです。

問題になっていたのはコラボや合わせてみたなどの、ろんさん以外の歌い手さんが一緒に出てくる動画での過剰なコメントがほとんどでした。

中には全く関係のない歌い手さんの動画で歌に全く関係のないろんさん絡みのコメントも確認出来ました。

ろんさんの歌声はとても素晴らしいと思います。これは私だけでなくコミュ内のほとんどの方が同じ考えだと思います。

ですがその考えは歌ってみたが好きな人全てに通用する訳ではありません。

人にはそれぞれ好き嫌いがあり、自分の価値観が他人と違うのは当然の事です。

仮に“ろんなんかより○○の方が断然イイ!”とかコメントされたとしましょう。
その○○さんのイメージまで悪くする方もいるかもしれません。
逆に“○○なんかよりろんの方が断然イイ!”でろんさんのイメージまで悪くする方もいるかもしれません。
悪気が有ろうが無かろうがこうゆうコメントは褒められたものではありません。

また、自分にその気がなくても関係のない歌い手さんの名前をコメントする事で荒らしを発生させてしまう事も多々ありますし。自分では冷静に反論してるつもりでも周りから見れば

       "信者vsアンチの泥沼の争い”

になっている場合もあります。


コメントするなとは言いません。ニコニコ動画はコメントが画面に現れるのが面白みの一つです。自由にコメントしてもらってもかまいません。

ですが、そのコメントを投稿したことによってどんな事が起こるのか、見えない誰かがどんな気持ちになるかを少しだけ考えてから投稿してみてはどうでしょうか?
たったそれだけの事でより多くの人がニコニコ出来る様になるはずです



私はいつもろんさんの言葉を借りて
“ニコニコしよ~ぜ!”
とコミュ内で言います。これはロンのコミュだけの話では無く、歌ってみた全体。ひいてはニコニコ動画全体でより多くの人がニコニコ出来るようにと思い使い続けています。
これ、本当です。

おちゃめ機能からコミュ参加した方なら知っていると思いますが、去年の初夏から盛夏にかけて大きな荒らしが2回連続で来た事がありました。
とても嫌な事件でした。
今度は私たちが無意識の内に何処かを荒らしてしまわぬ様に様に気を付けましょう。


この件に関しては賛否両論あると思いますし、私自身も未熟な為上手く皆様に伝わっているかどうかもわかりません。
ですがこれからもろんさんの歌をより多くの人がニコニコして聞ける様、皆様ご協力のほど宜しく願いします。



         

             2011年1月4日    佐和龍基