その3モラは嘘を付く場所が違う?! |    箱ミネコの℞日記(暴走)単行本発売中!

   箱ミネコの℞日記(暴走)単行本発売中!

漫画化に続き書籍化好評発売中!!(驚)実録離婚調停日記。モラルハラスメントの元夫へのやり場のない怒り、調停離婚の手順、自身のトラウマ脱出メンタルケアなど綴って行きます。



今日心療科に行って来ました♪ウチから徒歩3分という近さで選んだので、

子供連れでもスムーズにいけたのが良かったよ(笑)


まずは日常生活に起きた支障などを相談、簡単なカウンセリングのあと、薬を処方して貰いました、

やはりというか「セロトニン系」少し眠くなると言うので今日の夜から飲み始める予定、

ドッキドキです(複雑な感情)←またかよ!(笑)

明日の記事はどうなるコトやら?(そんなにすぐ変化はないかも?)追って人体実験報告しますね(笑)


さて、「モラ早期発見マニュアル」その3

「モラは嘘を付く場所が違う?!」の続きです。


何故モラは見てきたように嘘を流ちょうに語るのか?

それは自分の妄想を脳内ヴィジョンで観ているからなのであった!
くれぐれも書きますが、そういう意味ではモラは決して嘘つきなのではありません、

宇宙から電波がキテル

だけですから!!(大困惑)

モラの妄想には自分の都合の良いような部分もありますが、

自覚して妄想しているわけではないので、自分に都合の悪い妄想ヴィジョンも観てしまうのです!

あれだ、モラの妄想って白昼夢なんだね(笑)
悪夢も有るってトコロに少し同情しちゃうかも??

(ナイナイ)

で、その「悪夢の妄想」部分も現実だと思ってしまうから、

その部分に対しても意味不明な暴走を現実世界で行ってしまうのでした(絶対病的)

ココで話しはやや飛びますが、男性は女性より悪夢にうなされる傾向が多いという統計がありました、
男性は社会生活でのストレスが多いからとも考えられますが、同じくらい外で働いている女性に比べても
やはり悪夢にうなされやすいらしい(可哀相)

これは別に男性の方が繊細、とかではなく、「狩猟民族時代」に培われた能力と

関係があるという魅力的な説(笑)がありました。

「夢のシミュレーション機能」と言うべきもので、

SF映画で主人公がバーチャル世界で格闘とかして

「これが現実ならオマエは2度死んでいた!」とか師匠に言われて猛省し、

さらに戦闘の能力を磨く…なーんてシーンがありますが(笑)

丁度そんな役割を悪夢が担っている、というものです。

「ネガティブな状態」を夢でシミュレート(予行演習)することは、

過去からの役割で男性の方が強く表れるのだそうです、

また、過去に大きな事件に巻き込まれた人などにも

「今度は絶対逃げてやる!」というコトで?
針の飛んだレコードのようにその場面を繰り返し悪夢として観てしまうのだとか…

(フラッシュバックも似たような原因かも知れない…)

そしてこの「不測の事態にそなえる訓練」

人間以外の生物もしばしば行っているようで、
犬なんかも「おぅおぉ~ん!」とか間抜けな声を上げながら、

自分の観た悪夢にビックリして飛び起きたりするようです(爆)

そう考えるとかなり先祖に遡った能力かも知れない、そんでもって人間とは

このシミュレート能力が進化することによって副産物として道具などを閃いて作り出し、

文明を築き上げてのかもしれませんね(妄想中)

さてモラですが(笑)

前々から「狩猟民族先祖返りとしてモラを定義してきたミネコとしましては(笑)

モラの「妄想ネガティブシミュレーション」はある意味必然なんだと思うわ!!

ただし、コントロール機能がブチ壊れているという

最悪の状態なので、大暴走してしまうのであった!!(やっぱり)

モラの病的なところは全て過剰でブレーキがないってトコロなのです!!(断言)
いくら速く走る車でも、素早く動くエレベーターでも、停止機能がなければ

無駄、無駄、無駄ァーーーー!!

ただのポンコツ♪(切り捨て)

またモラは罪悪感というものを感じる前に弾く!という素晴らしいスペック(爆)

を持ち合わせても居ますので、

何だか自分が悪いかも?と察知すると同時に条件反射
「文句は言わせねぇぞ!!」とばかりに

「モグラ叩き」のように相手をこてんぱんに叩き潰そうとします(驚)


あれだ、「死人に口なし」状態まで

持って行く勢いだ!!(驚愕)

条件反射だけにたちが悪いぞ!!とっさに相手をこてんぱんにするもんだから、

グッタリゲンナリしている相手をみてモラは「何故?」と動揺します(呆)

そこでまた「妄想こじつけ」

「コイツが悪いからだ、正当防衛なのさ!!」

という結論を引き出そうとするのです…ああ。

やられた方も

「ココまでされるには何か理由があるんだよねぇ~??」と思いがち、

ていうか思おうと努力します。

それを愚かと呼ばないで…だって信頼関係を築いてるハズの相手からの、

そんな意味無し攻撃ってあり得ないもの!!

汗認めてしまえば信じていた2人の関係の

全てが終わる!!(涙)

ベルま、いっそ終わってしまえば

楽チンだったけどね☆(オイオイ)

このように過剰なほど現実世界で

「ネガティブシミュレーション」の白昼夢を彷徨うモラですので(笑)

やはりよーく観察していると言動がどこかおかしいです!
次回いよいよ本題(まだ到達していなかったのか!)「モラ早期発見マニュアル」に参ります!

モラを見極めて早々にスルー!!が合い言葉

続く…


○●○●○●○●○●

ミネコの怪奇漫画発売中です☆
「アンビリーバブル(コアマガジン出版)」
にて

「赤穂浪士に纏わる怪談」掲載!!
なにとぞ応援ヨロシクですー♪


実録ルポ漫アンビリーバブルネット通販はこちらから

と・き・め・き・はセミヌード~ドッキドキのミネコ(笑)激しく応援クリックプチッとよろしく☆

ランキュー  ランキング離婚


↓こちらも引き続き応援よろしくですー☆