我が家の防犯アイテム!シャッター&防犯ライトカメラ! | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

我が家の防犯アイテムを紹介!!


以前、エコアイテムとして紹介した換気採光シャッターも、もちろん防犯アイテムです。

我が家のエコアイテム!換気採光シャッター

その他に、電動シャッターが2箇所あります。


さわたくのブログ-電動シャッター
家を建てる前にに思っていたのが、戸建でシャッターをつけている住宅はかなり多いと思っていました。


しかーし、シャッターが24時間365日閉まったままになっている住宅が多いのに気づきました。


うむうむ、きっとめんどくさくて閉まりっぱなしだ~と推測しまして、めんどくさがりのさわたく家では、ちょっと頑張って電動シャッターにしました。


ボタンをポチってするだけで、開閉自由なので、楽チンです(*^ー^)ノ


もちろん防犯ガラスも使っています!


そして、防犯センサーライトカメラです。


さわたくのブログ-センサーライトカメラ1

さわたくのブログ-センサーライトカメラ2
もちろんライトとしても役立っています!このライトの下のほうにカメラが付いています。

セットしておくと、侵入者がいると動画撮影されます。在宅時には声で問いかけることも出来ます。


もちろんインターホンで映像も見ることが出来ます。


さわたくのブログ-アイホン
普通の訪問者もインターフォンを押すと、録画されますので誰が来たかも記録できます。


とある配達業者が、荷物を届けにも来ないで送り主に、荷物返却したことがありまして、文句を言ったことがあります。

「○月○日に配達して不在だったので、不在者伝票を入れて帰りましたが、・・・」と言い訳されましたが、「最近のインターフォンは録画されるのですよ。○月○日どころか○○○さんは、来てませんよ。インターフォンも押さずに配達したっていうんですか??」って感じにしっかりと文句も言えるので、役立っています!


なかなか便利でオススメアイテムです。我が家のインターホン&カメラはアイホン製です。


ハウスメーカー(ヘーベルハウス)では、他にパナソニック製でも同様の機能のものが選べました。