最近雨が多い北海道ですが、クレマチスが意外に根性だして咲き続けてくれています。


バラは雨が当たるとすぐに花びらが融けてしまうけれど、クレマチスの花びらはかなり丈夫みたいです。


↓H・F・ヤング。小さなポット苗がここまで大きくなってくれました。


花びらが紙のようですが、雨に濡れても全然平気。この状態でもう何日も経っています。


お買い得のクレマチスでした(^o^)



花の香りにつつまれて




↓これは名無しのクレマチス。買った時にポットから名札が外れていて名前が分からずじまいです。


でも、去年買った「ナハト・ムジーク」にそっくりの花が咲いているので、もしかしたらナハトムジークなのかな。


まあ、同じ花でも植えた所が違うので、良いことにします。




花の香りにつつまれて




↓生協で注文したら、小さな箱に根っこだけ入っていてびっくりしたクレマチスです。


植えてすぐの頃は一重の小さな花しか咲かなかったけれど、今年はこんな大輪の花が咲きました。


意外に良いかも♪ 結構好みです。


株が充実してくると八重咲きになると書いてあった説明書は、ウソではなかったようです(^o^)


一つの枝にいくつもの花が咲くタイプのようで、次々につぼみが膨らんできています。


たくさん咲く日が楽しみだわ~。



花の香りにつつまれて





↓これは名前を忘れたクレマチス(^_^;)


モンタナ系でモンタナなんちゃらという名前だったはず。


放っておきっぱなしででもどんどん枝が伸びていって、春一番にどば~っと花を咲かせます。


日当たりのいい所につぼみが付くので、うちのはアーチの上の方ばかりになってしまいました。


もうすこし誘引を考えないとダメですね。


上の方すぎて、私の身長ではアップで写真が撮れませ~ん。



花の香りにつつまれて

花の香りにつつまれて


↓クレマチスじゃないけど、今年始めて植えてみた小花。


青がとってもきれいです。


これもどばっと咲く予定なので、咲いたらまた写真アップします。




花の香りにつつまれて