2022年にNOTサワー&のとさわが参加した曲(計50曲) | とあるNo_nameの雑記【きっと明日も日本橋】

とあるNo_nameの雑記【きっと明日も日本橋】

ネット上では他の名前でも活動してたり。


見てくれている人にリスペクト

あけましておめでとうございます。NOTサワーです。

毎年恒例になっているこの記事。

備忘録代わりになっているんですが、これを書くのを励みに曲作ってるところもあります。

 

2018年はこちら

今年NOTサワーが参加した曲のレビュー(計34曲)


2019年はこちら
2019年にNOTサワーが参加した曲(計30曲)

https://ameblo.jp/sawar-ill/entry-12563630582.html

 

2020年はこちら

2020年にNOTサワーが参加した曲(計60曲)

 

それではいってみましょう!!!

 

■1月(7曲)

【ニコラップ】はつゆき【NOTサワー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39863872

→都心の初雪について歌いました。雪国の方との雪の認識の違いを再認識しました。

 

【マイクリレー】三箇日MR【バズるMC】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40755174

→正月の突貫マイクリレー

(※ニコニコへの投稿は7月だけど元動画は1月にbuzzleさんのツイッターに上がっていますが、

現在鍵垢のため掲載不可)

 

にちかをよしよししたいだけなのに
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39931018

→アイドルマスターシャイニーカラーズより、七草にちかのイメージソング。

 

R@P M@STER合作
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39905057

→上記合作の単品です。このスタイルが意外と自分でも出来ることにびっくりしました。

去年はこういう作品が幾つか作れた気がします。お気に入り。

 

【PBoyP@rk2021】IS☆WAVY De Gomenne【水木聖來、小松伊吹】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39974198

→曲というか替え歌というか。これもアイマスのラップ。

 

#TENSH1

→大日禰宜さん企画。インターネットのアンチテーゼとして作った。

 

■2月(4曲)

→以前、チャレンジ企画でご縁のあった琴音さんからトラックを頂き、茶鹿秀太さんと一緒に作りました。

 

【アイマスRemix】印象-ブレイクビーツRemix【 #デレンジFINAL 】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40058406

→アイドルマスターシンデレラガールズ楽器のアレンジ企画。

最終回に見つけて参加できました。もっと早く出会いたかったな。。

 

【ニコラップ】10000-ten thousand-【NOTサワー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40022138

→自分が生まれて10000日記念に作った曲。

後日再録して、サブスクに配信中です(後述)

 

AP project Vol.4R@P_M@STERマイクリレー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40034440

→色さん企画のアイマスマイクリレー第4段!14人いるぞ!

私は CINDERELLA GIRLS 8周年特別企画 Spin-off!をテーマにラップしました。

今回も全員分のトラックを作ってミックスしました!

動画をメンテさん、安定さん、わょじさんに手伝ってもらいました。かなり助かった。

 

■3月(4曲)

【ニコラップ】春となれ【NOTサワー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40157306

→憧れの方の誕生日に曲を作りました。

 

ホワイトデーに独りでスイパラに行った男の話

→何事もリリックのネタになる。あれ以来スイパラは行ってない。

 

【2022開幕!】闇鍋やきう民マイクリレー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40222585

→阪神ファンとしてラップしました。

開幕9連敗がすごい辛かった。同情されるのが辛かった。

 

相葉夕美テーマラップ

→限定ガシャがデレステで来たので「描いたら出る」の歌バージョンとして作った。

 

■4月(4曲)

【ニコラップ】ゾンザイ【NOTサワー】

→ぞんざい霧子概念をテーマに。ジャージ衣装実装時に書いた。

 

【マイクリレー】Travel, Triplet, Trying MR【旅行】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40373588

→金鉄宰相さん主催のマイクリレー。三連符。みんなでわいわい鑑賞会楽しかったな。

 

【R@P_M@STER】Secret Live
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40333053

→アイドルマスターシンデレラガールズの10thライブFINAL公演をテーマに曲を作りました。

初めてちゃんと名刺交換したり、たくさんの方とお話できて楽しかったなー。

シークレットライブ、私はめちゃくちゃ面白かったです。メラドクソ寒かったけど。

 

【R@P_M@STER】Sailor's dance(Beat by Takumi Chiva)【水木聖來生誕祭2022】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40378172

→アイドルマスターシンデレラガールズより、水木聖來さん誕生日記念に作りました。

 

■5月(3曲)

【ニコラップ】Dear me and me 【NOTサワー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40451431

→ラップを始めた日に投稿しました。A闘MC BATTLEでライブする用に作った。

 

かゆみ×異界人マイクリレー企画 異界人side

→突発マイクリレー。夜中に慌てて録りました💦

 

SKYJACK Ver.NOTサワー(Track by 大日禰宜)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40544460

→大日禰宜さん企画のラップコンテスト。

ありがたいことに優勝できたのでフルバージョンを後日制作しました(後述)

 

■6月(4曲)

→おすすめのネットラップがテーマだった気がする。結構楽しく書けて良かったです。

(※ニコニコへの投稿は7月だけど元動画は6月にbuzzleさんのツイッターに上がっていますが、

現在鍵垢のため掲載不可)

 

【ニコラップ】List feat.シィザa.k.a.檸檬 / NOTサワー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40588301

→kawaii感じの曲。檸檬さんが予想以上のverseを送ってくれたのでガッツポーズしました。

 

【R@P_M@STER】CINDERELLA R@PPER'S DELIGHT #デレラパ2022
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40634474

→一番気合と時間と手間と愛情が込められたのがこのマイクリレーじゃないでしょうか。

たくさんの方にご参加、ご協力頂きました。

色んな方から「ラップのやつ良かったです」と声をかけてもらった1年でした。

本当にありがとうございました。

 

resolution(Prod.by kf13)

→トラックメイカーのkf13さんのラッパーコンテストで採用して頂き、

コンピアルバムに収録された1曲です。

全体的に他の方がオートチューン掛けてる音源が多かったので、差別化を図るためにポエトリーで作りました。

 

■7月(4曲)

にちかとラップバトルしてみた【283 MC BATTLE】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40773165

→これを曲としてカウントするのか…?って感じなんですが、

リリック書いてビートに乗せて録音したし、まあおkでしょう…。他のアイドルとも闘いたい。

 

【高森藍子生誕祭2022】オリジナル曲「アイの日」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40821995

→アイドルマスターシンデレラガールズより、高森藍子ちゃん誕生日記念曲を作りました。

今年は私の声は無しで、AIきりたんに歌ってもらいました!

 

10000/vino

→3曲入りのシングルです!

1,10000 after days ver.←再録

2,vino(Prod.by kf13)←新曲

3,ホワイトデーに独りでスイパラに行った男の話←おまけ…?

ということで今回配信するにあたって録音した1曲目と2曲目を新規曲としてカウント。

 

■8月(2曲)

→スパイファミリーアニメ化記念!

「アーニャって私に似てる~」ってつぶやきがよくあるらしくて、それをテーマに。

 

Summer breeze MR【マイクリレー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40923867

→かゆみさん主催のマイクリレー

フットワーク軽くて本当にすごい。

 

■9月(1曲)

28歳の進捗

→誕生日記念。年々祝って頂ける人が増えてありがたいですね。

もっとたくさん聴いてもらえるように頑張ります。

 

■10月(3曲)

円香とパスタを食べに行きたいのうた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41290029

→アイドルマスターシャイニーカラーズより、樋口円香誕生日記念曲。

AIイラストで、手づかみでラーメンを食べる画像がバズってて、その画像についてのお気持ちもたくさんあったので、

双方に対する私なりのアンサーです。

 

SKYWAVEマイクリレー

→俳児さん主催のマイクリレー

千葉のラジオSKYWAVEの番組「俳児のちょい耳Radio」で流してもらいました!

 

海月夢 feat.NOTサワー/アクトウ

→アクトウさんのアルバムに参加しました!

 

■11月(4曲)

【#ひぐらし20周年】youをREMIXしてラップしてみた【ニコラップ】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41321321

→原作者のdaiさんがyouのステムデータを公開していて、

それを使ってトラック作りました。

fatigueさんやNaokiさんの曲のリミックスです。

 

R@P M@STER合作2
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41361319

→1月に投稿された合作の第二弾!

ソロ曲とマイクリレーで参加しています。

 

ローファイ★デイズ【R@P_M@STER】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41381472

→上記合作の単品です。

アイドルマスターシンデレラガールズのハイファイ☆デイズという曲から着想を得て作りました。

 

#K1CKandSP1T

→大日禰宜さん主催の企画に参加。

ぼっちざろっくについて歌いました。

 

■12月(10曲)

→MC HOPELESSさん主催のマイクリレーです。

 

第1回DTMer×Rapper交流会作品「CONFUSION」

→DTMerサイドでしゅごしゅぎさんとの共作「who choto」
Rapperサイドでkoaraさんとの共作「イチゴサンデー」で参加しました!

 

SKYJACK(Prod.by大日禰宜)

https://big-up.style/9XwOxMr84V

→前述のコンテストの優勝商品としてフルバージョンの楽曲が完成しました!

Track,mix,mastering,jacketすべて大日禰宜さんにプロデュースして頂きました!

 

〔ニコラップ〕デ・ジ・キャラットマイクリレー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41540678

→令和からデ・ジ・キャラットにハマった人間なんですが、

マイクリレーに参加させて頂きました。

 

戯言【壱】 【ニコラップ】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41550325

→DAIJYAさん企画のマイクリレー企画「戯言」のフラグシップ曲に参加させて頂きました。

【参】ではミックスも担当しています。

 

Dear A,A,えいっ☆【大崎甘奈誕生祭2022】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41557282

→アイドルマスターシャイニーカラーズより、大崎甘奈誕生日記念に作った曲。

今年手に入れたスタイルの集大成みたいな感じになりました。

 

年末マイクリレー2022/せかちゃんくるー

→毎年恒例、せかちゃんくるーの年末マイクリレーです!

トラックとラップで参加しています!

 

【ちゃゐむ×カイタヒ企画】
『2022年ニコラップ・ネットラップ 年末マイクリレー』 A&B

→こちらも毎年恒例!ニコラップの年末マイクリレー!

B5でラップして、A6のトラックとmix、B5のmixで参加しています。

 

雑草 feat.配達員
https://soundcloud.com/notsawar-not/zassoh

→これも毎年恒例になってきた配達員さんとの共作。

今年も負けないようにがんばります。

 

==========

いかがでしょうか?

って感じで2022年も色々と新しいご縁に恵まれました。

ライブも結構な数(当社比)やったりして刺激の多い1年になりました。

今年はアルバム作ると色んなところで言って回ってるんですが、重い腰が上がるかどうか…。

とりあえず1月中にシングル配信目指して頑張ります。

あとライブも出演させて頂くので前向いて行こうと思います。