2年3ヶ月ぶりの~S様邸でのうれしい汗デー!・・S様邸2回目のスタンプコンクリートメンテナンス! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は・・少し離れた吹田市へ。

2017年1月に新築時の外構・・

そして2018年2月に第一回目のメンテナンスをさせていただきました

スタンプコンクリートの2回目のメンテナンスを!!

ってことで寄せていただくことにお願い

まだまだ車・・土曜日ってこともありますし

少ないと勝手に思って・・家出たのでありますが

めっちゃ多いやーん・・あせる

ってことでちと予測外の8時半ちょいすぎ・・ゲンバインいたしました。

 

 

 

 

写真で見たら・・メンテなんて必要ないやろー・・って思う方

恐らくたくさんいるかと思いますけど・・

この状態でするから、安価で済み、かつ表面の保護層・・さらに強く・・

ってことは美観も長く保てるのであります。

もちろん劣化してからでも復活はさせれますけど

手間、材料いろいろ嵩みます。っとなると安く・・とはいかない。

毎日目にするところ・・劣化したもの見るよりも

そりゃ美しい方が・・ええやんかいさと。

それを考えてのご案内をいつもさせていただいております。

 

ただこれからの時期・・暑い・・

これが結構この作業の敵。

バチバチに土間に太陽光線がぁぁ。

そのへん考えつつの作業進行・・本日はさせていただきましたーメラメラ

ってことでまず・・2年3ヶ月の見えにくいアカを・・

 

 

 

しっかりと落とす!!

 

そして少しでも早くのためのひと作業。

 

 

ついでに・・前回のときの気泡関係・・よく見ると結構あったもので

それも除去しつつ・・スイスイいたしました。

 

そして・・こういうとこも・・

 

 

はい・・タイヤ痕でありますが

これも除去。

 

 

このまだシーラーがペロペロに取れてしまう前だからこそ

早く取り除くことできますけどね・・

もう一年後とかでしたら・・結構大変だったかなとは思います・・

 

そして気泡関係取ってた際に・・目地の色の濃淡・・少し気になりまして・・

こちらも手を。

 

 

目地カラー・・くっきり・・濃く・・っの方が映えますもので。

結局時間はかかりますけど・・

 

 

ほぼ全ての目地に・・手を入れちゃいましたあせる

 

っで養生を。

 

 

っでこのまま即シーラー塗布と行きたいとこなのではありますが

この陽の当たり・・表面もホット。

ここでヌリヌリするとどうなるか・・よくわかります。

数時間待てばもう少しここは陰が増えますし・・

ちと辛抱を。

ちょうどおなかも痛くなりまして・・

ただコロナのせいでコンビニトイレ貸してくれへんやーんえーん

ってことで絶対トイレ貸してくれそうなお店に行きました。

 

 

そして現場へ・・

 

 

ただまだ気温がナカナカ・・目

もうちょい待ちましょうと。

まっこの後も今日はどうもおなかが・・

近くのトイレ・・思い出したもので・・

 

 

かなりの回数・・お世話になりました叫び

 

そして・・一部は・・ですけどやっとやっとシーラー塗布できなくはない状態に。

 

 

あそこも陰るんは・・夕方になりますしね・・

今しかございません。

 

ってことで・・一回目!!

 

 

そして2回目へ。

 

 

 

そして養生を捲る。

 

 

そして日の当たってた部分・・監視・・

 

 

珍しく・・ノー気泡で・・うまくいきましたウシシ

気泡になってもおかしくない・・気泡の子は結構あったんですけどね・・

 

そして・・細かくチェック。

 

 

 

上を人が歩いたり、自転車程度なら、乗っても大丈夫な状態になったのを確認。

 

現場アウトいたしました。

 

 

明日は午後1時また最終チェックに伺わせていただきますお願い

 

そして戻って・・今日は外出んとこと思ってたけど・・

お誘いありまして・・

そこ前から行きたいなと思ってただったもので・・誘惑に負けました・・

 

 

大変おいしゅうございました。

んで・・その後も・・ちょい・・

明日も現場ですし・・短時間だけのパワー注入でガマンしました・・ラブ

 

ってことで明日は日曜ですが・・現場へ!!

距離もありますし・・交通安全祈願ポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日もガンバリマス筋肉

 

ではっ。