来週月曜の万全スタート目指して!! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

昨夜からの寝ずの格闘続く!!

 

 

この斜めのライン・・

助っ人確保できていれば現場で墨弾いて

誰かに横で集塵機のホース持ってもらって

筋入れ、そしてハツリを・・っと思ってましたけど

目途立たず・・

っとなると先行加工をと。

枚数の拾い出し・・加工の拾い出し・・ミリ単位で

1つ1つ当たってメモ・・繰り返しましたあせる

 

 

まっ・・現場作業も大変ですけど

こういう拾い出し・・机の前でもかなり大変なのであります・・あせる

これはほんの一例・・

似た作業・・膨大な量・・ナントカ必死に。

 

 

普通1つの現場で・・こんなページ数使わないですけど

材料のメモ・・書き残して置く分だけでこんな量に。

ほかしたごちゃごちゃ計算メモはこの倍量以上ございます・・あせる

 

っでまだ終わりではない・・

まだまだ続く・・

 

 

久々にすごい量だなと・・

人来る来ないで・・生コンに変えたりもするものも出てくると思いますので

あくまで暫定的な数でありますが・・あせる

 

そして発注関係・・

最初普通に希望日書いて送ったけど

とある重要なこと思い出しまして、やりかえーーガーン

 

 

10/1から消費税アップやーんっと。

そんなわけで配達日大幅変更いたしました。

いただくのは8%・・

3/31に先行契約済み案件でありましたから・・

そこから内容はじっくりと・・そんな流れでありますもので

現場入れが10/1以降になっちゃったからと言って

2%いただけませんから。

まぁどうしても10/1以降納入分ってものは・・ある。

建材関係、助っ人・・やっててもらう工事・・

これは私の懐で・・カバーせねばなりません。

しかしまたこの部分が計算すると結構・・えーん

せめて高額なアルミ製品関係だけでもということで

9/30配達・・固めました。

今回はこの税の分見てなかったもので

まず恐らく黒字にはならないでしょうし・・せめて・・

ってことでいろいろ練り直したワケであります。

まっ・・問屋さん9/30大変でしょうねぇと・・

一転し10/1以降は少し落ち着くでしょうし・・頑張ってくださいお願い

 

そして1時間だけて寝て・・やっと・・

 

 

荷台整理して出動。

鉄筋もらって・・

 

 

次ブロック工場へ。

17時回りそうでしたし・・表出ししてもらってました・・

 

 

17時なってへんかったけどあせる

いつも積むとこと違って・・めちゃしんどかったですけど・・

まぁボチボチと。

 

 

しかしお空がぁぁあせる

できりゃあんまり濡らしたくないですし・・

まっそんなこともあって1日ずらしてもええかと思ったのもあるんですけどね・・

それが無意味になるやーんっと、急いで帰還を。

た・・ただ・・

 

 

まっ本降りになる前に・・無事帰還できましたけどあせる

 

 

この後すぐ土砂降りキマシターニコ

 

そしてこの後は・・助っ人交渉に・・

 

 

 

やはり皆・・隙間もないのねと・・えーん

相当な覚悟せなあかんなと。

別のとこも今日は移動しながらアチコチ電話にLINE・・したんやけどね・・

っということであらゆること考慮しながら

工程も練り直します。

明日は倉庫でもひと汗予定ではありますが

まだあまり体調、そして腰の具合が・・

ってことで状況見て・・

そんなわけで本日は超高級ユンケルポチッお願いいたしますっ

 

右矢印

 

病は気から・・

ってことで気から・・っと思って動いたんやけど・・あせる

先は長い・・

無理はしないで準備進めますっ!!

 

ではっ。