U様邸30年以上ご愛用カーポートリフレッシュ工事!!お帰り時の感動目指して!! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は・・

平成元年に設置されたカーポート・・叫び

長い先、そして費用対効果考えますと

ぶっちゃけ・・あつらえモノの屋根材はかなり・・結構高価・・

替えたい部品ももちろん全て揃わない・・

ですのでこういったお話の場合・・

解体撤去して、現在出ている最新のカーポートに替えることが

ベストだとは思うのです。

もし何かあっても・・現行機種であればすぐどんな部品でも

純正部品で取り寄せすることもできますしね。

そんなわけで・・出した見積高っ目・・

別に利益そないみてるわけじゃないけど

そう感じられるだろうなとは私も思います・・

ですので、それやったらサラピンに・・

っと話の流れになることが多いわけであります。

ただ今回は・・そんな価格も、かなりいっぱいいっぱいで出したということ

ご理解いただけたようで・・

本体系も年数経過しているのに関わらず、そない劣化なし。

鉄部品も混ざってますので、サビなどはありますけど

これはもう持たない・・レベルではなし。

そんなわけでの屋根材張替の作業、決定いたしました。

しかし決まった限りは・・ただの張替オンリーで済ませませんっウシシ

それだけでは・・感動生まれません。

いろいろ材料準備、作戦準備も万端にしてのゲンバインでございますっメラメラ

 

 

っでまずは・・ツバメのヒナサンズ・・に

 

 

ご挨拶を。

お母ちゃん・・めっちゃ働いてましたね・・

この雛たちのお母ちゃんに負けない働きをせねばと気合を。

 

さぁ・・こちらの状態・・覚えていてくださいねぇウシシ

 

 

まず再度スタート前チェックをして・・

 

 

こんなとこいっぱい・・

今回の張替は正解であります。

もう限界は超えてますしね・・

そしてアルミ関係部分もチェック。

 

 

ブラック化してますが・・できるかぎりホワイトに戻そうかと。

っでブラック・・

 

 

せっかく上がキレイになってもね・・

上だけじゃキレイになった度・・アップしないんですよ。

キレイな光が下にこれから行くのに・・照らされて

ブラックかホワイトか。

今日は曇ってますけど、晴れの日に完成形見た時に

土間が明るいと、倍映えるんです。

倍感動するんです。

そのための汗をまずK~君到着前に掻かせていただきました。

そのために早くに来ましたからねニヤリ

 

 

ただかなりの難敵でありました・・

ぶっちゃけ・・私の全身に跳ね返りがぁ・・

全身ドブ臭い状態となりました・・笑い泣き

ただこれは第一段階。

作業すればまた落ちてきますからね。

取外し後ももちろんっ。

いっぺんにするのはかなりきついなと思いまして

2段階に分けたのであります。

 

そして・・本作業開始。

 

 

樋機能してなかったこと・・これでわかるかと。

この汚れ・・土プラス苔であります。

張替のときぐらいしか樋の機能回復はね・・

っということで・・

 

 

 

丁寧におそうじもいたしております。

これで汚れの飛散少な目でこちらも高圧洗浄できる体制にウシシ

なお・・ここ樋ではありません。

実はこの下に・・っとなっております。

完全樋清掃はほとんどバラさないとできない構造。

この点ご承知くださいお願い

 

そして屋根材・・予想通り・・

 

 

2枚はポリカのようでしたが

後は恐らく・・30年以上ここについてたアクリル板かと。

お疲れさまー・・っということで。

 

そして本体もー・・タイルもー・・最終高圧洗浄を。

 

 

飛散したとこも洗ったとこであります。

あと・・押え材もね・・ついでに。

っでこの後は普通のホースで・・最終そうじを。

 

そして高圧だけでは汚れ取れない部分も・・

ってことで強力フキフキもいたしました。

 

 

ただし・・このタオル・・ホワイトに・・

地のカラー・・ところどころ取れたこと・・お許しをお願い

 

そしてぇ・・今までのアクリル板2.8mmよりも

ちょい厚い3.0mmのポリカーボネード板へ。

 

 

メーカー不明・・

そして今の規格と違う押え材のタイト材・・

替えたくても替えることが・・

そんなわけで厚みでカバーを。

これでしっかりと留まりますっ。

 

っでさらにケツから・・

 

 

取れる汚れはとことん取らせていただきましたウシシ

 

そしてビート材代わりで用意してたもの・・

それだけでも充分でありましたけど

さらなる水回りがないよう・・長く機能を果たすよう・・

ダブル防水仕様といたしました。

 

 

ここのシリコンは見てないですけどね・・

見てる見てないよりも、安心・・そして自己満足をあせる

 

っでおそーいメシ。

 

 

しかし・・ここ出て・・雨

コーナンに寄るためにここに来ましたけど

急いで戻らないとってなぐらいの雨・・

ダッシュで現場へ。

まぁ着いたら止みましたけどね・・あせる

 

ってことで再開。

 

 

そして持ってきた屋根材・・なくなりましたっウシシ

 

 

 

もちろんビスも・・全てサラピンに。

ところどころ・・バカになってるとこなどもありまして

太いもの使ったり、穴をあけ直してのシメ・・などもしております。

全てはながーく安心してお使いしていただくためにメラメラ

 

っでいっちゃん奥のフキフキも完了。

 

 

朝の写真とは違うと思いますウシシ

 

そしてまだ作業は・・

 

 

ここ柱移動してたようで・・

かといって・・何も止水処理してへんやーんっと。

雨降ったら恐らくここから垂れ流し状態だなと。

 

っということで・・

 

 

色は違いますが・・お許しをお願い

 

そして・・このカーポート・・間口カットされてついてましたが

位置が悪くて・・ビスが締めきれないとこが多数。

一切飛ぶことはないよう思いっきりシメシメした後でも

生まれる隙間は・・そこから水流入しにくいよう処理もいたしました。

 

 

そして最終清掃。

 

 

 

これにて・・全てのやりたいこと・・やりきりましたぁウシシ

今日は写真多すぎ・・ってことで

またビフォーアフター、完了記事は後日ということで・・お願い

 

っで写真はたらふく撮って・・現場アウトいたしておりますっ。

 

 

この通り・・ようさん同じカーポートございますが・・

いっちゃん美しく・・目立つ状態になったかとウシシ

費用以上の作業は目一杯いたしました。

後はお帰りになって・・どう感じてくださるかなと。

さんざん・・楽しみにしていてくださいと期待もさせちゃいましたから・・あせる

まっ自信があるから言うワケですけど

人に寄って感じ方はいろいろと。

 

ってことで帰還してすぐ完了のご連絡を。

その後・・大変光栄な・・

感動致しました

というお言葉をいただき、

工事完了となりました。

こちらこそ・・いろいろとお気遣いを・・

 

 

作業中用のたくさんの飲料類、おやつに・・

帰りの際にと・・こちらのビールまで。

本当にありがとうございました。

サンプルブックのこと忘れてまして・・また日曜伺うことも決まりまして

その際、晴れていれば再度の完了写真をも・・

っと思っていまして、完了記事延ばしたというのもございます。

つけていて・・この屋根材、晴れてた方が絶対映えるなと。

日曜の天候次第で・・今日撮ったものかどちらか

選んで完了写真使っての記事をと思っています。

 

まず工事は無事完了ということで

祝完了ポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日は月曜日からの現場の段取り関係いたしますっメラメラ

準備期間あんまないもので・・大変ですが・・あせる

ガンバリマスグー

 

ではっ。