心込めて、魂込めて、こつこつと!現場作業14時間机作業9時間(;゚∀゚)・・14日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

ここんとこ・・現場向かうための用意から戻ってくるまで

大体14時間から15時間・・

それに加え本日は・・戻ってきてからの

見積タイム・・1時間休んでからスタート、

そこからノンストップで繋がってますもので

お送り完了の翌朝7時までで計算いたしますと・・約9時間・・

世間はお休み真っ只中でありますが

一切関係なく、本日も働きまくりましたあせる

明日・・現場でぶっ倒れるかもしれませんけど・・ゲッソリ

現場であろうと、なかろうと、

お客様に喜んでいただけるお約束守るためには全力尽くしきるメラメラ

現場も机の前でも、心込めて、魂込めて

こつこつできることさせていただきました。

そんな5/3から5/4朝までの奮闘の模様でございますっおーっ!

 

っということで本日はまず・・思わぬアクシデントで

朝の寄り道の模様からあせる

 

 

軍手の下にいつもしてます極薄手袋切れてたもので・・慌てて。

アレしないとお手手がね・・

作業服屋さんも・・GWで朝早くから開いてなーいっあせる

ここコーナンプロだけはやってまして・・・ほっといたしましたっウシシ

 

そしてゲンバインメラメラ

 

 

 

今日も朝からあっついです・・

予想でも25度超えるようですし・・

こちらでの作業は体感気温40度ぐらいはいっちゃうことでしょうあせる

本日もあまり進行しない・・真夏モードでの進行となります・・えーん

 

っでまず・・あんま得意でないことから・・

 

 

っで薄く油吹きかけてから・・ネリネリ開始。

枠外して鉄筋こんにちはとはならぬよう、鉄筋仕込みます。

 

 

ブロックにもいろいろと見えない部分細工してぇ・・

そしてツミツミをっメラメラ

 

っでこのエリア・・

 

 

いつも通り・・あほほど被りは見ております。

門柱部分は13mm使用ウシシ

 

そして進行気分味わいたかったもので・・こちらは3段4段続けてっ。

 

 

目地も天端も乾くの超早い・・

休憩なんぞしてる間ありませーんっ。

まっ・・昨晩オチてしまいました分で

体は持ってます。

ただ今晩は地獄・・明日はかなり日中超地獄になるでしょうけどあせる

 

そして再び・・

 

 

 

まっ折れが多いとそのたびに端端のビシッと調整タイムも・・

一直線とは時間のかかりちゃうわなと。

枚数だけでの進行予想とは・・ちゃいますわなと。

ただ少しだけでも明日の負担軽減をと。

 

 

まっこの部分が枚数は少ないけど一番時間かかりますもので。

門柱は・・全ての角・・水平、タチ・・あほほど確認いたしますもので・・

ただここがビシッとなってないと、えらいこっちゃになるのです。

ですので時間かかろうとここは誰が見ても

キレイやーんっと思っていただけるツミ・・いたしております。

しかし・・ホンマ今のブロックはね・・

コストダウンのおかけで

上下での寸法の違い、天端の湾曲など

幅も厚みも高さもぜーんぶ端から端まで同じ寸法ではない。

ですので水平もタチもホンマホンマ合わすのがね・・とても大変。

どのメーカーもですけど。

昔より施工はごっつい時間かかるのであります。

 

っでやっぱり片付けするころは・・遅い時刻に。

ゲンバアウトはやっぱ8時半ごろになってしまいました・・滝汗

 

 

 

っで少しだけ・・遠回りを。

 

 

約1時間の仕事離れタイムはコレあせる

かなりクタクタ状態でありましたもので・・帰りに・・

 

 

その後は・・

 

 

ギリ・・ではありましたけど

翌朝7時24分・・お見積り送信できました。

いつもなら・・シャワー入ってる時間ですけど・・あせる

何度も何度も確認いたしました。

まっ何度も間違い出てきたからってのもありますけど滝汗

入れるの忘れてた系ばっかですけどね・・

大体まず多い方のミスはない私・・

こちらが損する方のミスは多いです・・・

ただ今回はでかい。1つのミスが致命傷になりかねませんもので

相当なチェックし、やっとお送りできたのが朝となってしまいました。

完全不眠モードで再び現場へ・・

っとなりますもので

本日は安全運転ポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは・・5/4もガンバリマス筋肉

できたら・・今晩しかこのGW期間飲める夜ないし

飲みに行きたいんやけどね・・果たしてどうなるのかぁはてなマーク

まっそれは夜考えよう。

日中は脳内現場オンリーでっメラメラ

 

ではっ。