昨日の暑さはどこへ?結構サムサムの1日・・真っ暗になるまでぇ(;゚д゚)・・・15日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は見た目大きく変化デーウシシ

うまく行けば本日で・・ただ焦って荒い作業はしてほしくありませんっ。

そんなわけで2日かかることも想定しての作業であります。

いつものスーパーエクスタシー職人K~君・・

この工事決まった時点で4月過ぎないと・・体が・・とのことで

今回は材料頼んでおります問屋さんに工事もお願いしております。

私がどんな職人かよーーく知ってる問屋さん・・

変な職人さんを回すことないのは承知してますけど

誰が来るかわからないというのは・・少々ドキドキと緊張感・・

そりゃ私もあります。

いかに仕事のしやすい良い環境をつくってあげて

その職人がさらにさらにいつもより1ランク上の作業を

勝手にしてしまう・・そのように持って行くのが

本日の私の仕事でございますメラメラ

ぶっちゃけ・・自分で作業するよりも・・疲れる仕事でありますが・・

何があっても請負元の私の責任でございますもので

大事なところはチェックしつつ、

職人それぞれ、進め方、考え方ありますから

それを尊重しつつ、作業をと思っておりますっ!!

 

ってことで今日は気合入れてぇはやーい出動を。

 

 

ただし・・私向かうところには雨雲あり・・ってかー滝汗

もう・・ホンマええっちゅうに。

 

っで7時55分現場到着。

 

 

そしていつ職人チームも材料運搬も来るかわかりませんし

先にこちらへ。

 

 

前の道広くはありませんし、コーンの移動を。

 

そして裏へ。

急いでぇ・・フェンスを。そして束石をっあせる

 

 

予想通り・・外すのは・・難儀いたしました・・

一時期のあのえぐい形状からはちょこっと変更。

そのおかげでナントカなりました。

ひと昔前のものは・・ホンマ取れるかーいっちゅうような形、

そして噛み方してましたもので・・外すときって

とてもとても難儀したのでありました。

リクシル以外ならすぐ簡単に外すことできますけどね。

 

そしてこちらも準備をっ。

 

 

それでも時間ありましたもので・・

光当たって少し見えたモン・・除去しておりました。

 

 

問題ない範囲ですけどね。

 

っで職人チーム到着。

堺市から・・ようこそお願い

そして段取り進めていまして・・やっと・・

 

 

通常でしたら・・引渡し前の土間には

完全にシート敷いてから降ろしますけど、

こちら全面やりかえしますもので・・

本日はこれでヨシといたしました。

あとね・・もうちょい早よ着いてほしかったね・・

これが後に響くとは・・あせる

 

っで着々と・・

 

 

和やかかつ・・要所要所・・確認関係しつつ・・

いつもの職人といろいろとやり方は違いますけど

これで絶対大丈夫やっちゅう方法でしてくれたらええよとだけは

念押しを。

ブログのこともね・・話を。

知識、経験はかなり豊富な職人でしたので

ほぼ口を出すことなく・・やりやすいようにどうぞという状態に。

職人カムバックした弟さんをていねいにうまく指導しながら

作業は進んで行きました。

 

っでメシタイムへ行かれたあと・・

ハイハイタイム・・

 

 

いてるときに潜って砕石いじくったら邪魔になりますから・・

ハイハイはおらんときに。

た・・ただぁ・・これて膝また出血いたしましたぁえーん

 

っで私もメシに。

 

 

今日はコンビニに寄る間なかったもので・・あせる

京都の味・・満喫いたしました。

 

っでカーポートはガンガン組んでる弟さんが・・午後からはこちらを。

 

 

寒かったけどね・・

この行ったり来たりで少し体もホットに。

ただ動かない日にこの寒さはちょいきっついなと・・笑い泣き

 

そしてぇ・・

 

 

垂れ流しなし・・仕様でこちらは格好をウシシ

 

そして・・丁寧に丁寧に進めてくれてますこちら・・

段々とええ時間になりつつ・・

 

 

そのころ・・

 

 

そりゃ寒いわなと。

現場で基本ジャンパー着ない私ですけど・・

途中から着用しておりますっ。

一昨日、昨日、あんだけ汗掻いていたのにぃ・・

 

っで最後の2枚の床板がぁ。

 

 

少し遅くまでやってもいいですかと聞かれましたもので

ちと迷いはしましたたが、また遠い堺市からね・・ってこと考慮しまして

許可いたしました。

 

っで・・

 

 

 

ナントカ・・作業は・・

ただしもうこの暗さ。

きちんとした清掃はね・・汚れもデッキにありましたけど

それは明日私がやればいいこと。

ザックリの清掃で現場上がっていただくことに。

 

 

っでこの後は私が・・

 

 

 

っで19時40分・・

 

 

現場アウトしております。

まだ明日も私はここから出入りを。

明るかったらつけましたけど、暗くなっての金物おさわりは

私は基本的にしません。

キズついたり、ビスなくしたりの可能性がググッと上がりますから・・

ですので本日はこの状態でお願い

申し訳ございませんが、何卒ご理解の程お願いいたします。

 

っで21時すぎ・・帰還・・

 

 

これの移動は・・考えてなかったぁあせる

 

っで・・なーんやかーんや・・いろいろと積み替えを。

 

 

結局22時すぎの事務所上がりとなりましたぁ。

体・・芯までヒエヒエにぃ・・あせる

ってことで本日は私に温風ポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

ナントカ・・予定外の土間のラスト作業も

早期にできる見通しにニコ

明日はそのための作業も時間があればと。

ただやりだしたら・・かなりきっつい・・根気のいる作業となることでしょう・・

果たしてそれ全部できるかぁ・・っはわかりませんが

できるかぎりことはいたしたいと思いますメラメラ

 

ではっ。