想定外壮絶デー・・・11日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

はい・・23時59分・・只今現場から帰還しましたあせる

 

 

なんでこんな時間に帰還やねーんっ・・

どこで寄り道してんねーんっと思われるでしょうけど・・

してまへんっ。

しいて言うのでしたら・・

少しだけ回り道を。

土間押えを終えて帰って、ビール1本飲んでくつろいでいた左官職人大島君・・

無理言って迎えに行ったもので・・送るという少しの回り道をしてきたぐらいのこと。

現場アウト22時15分・・

本日・・朝準備して戻ってくるまで約18時間労働となりましたぁ笑い泣き

完全クタクタとなりました・・身も心も・・笑い泣き

18時43分までは・・平和でありましたけど・・その後からが・・・

完全に想定を超える事態に。

そんな想定外壮絶デーとなってしまった11日目・・

本日は天気予報・・雨の可能性なし。

1週間前からの予報でも・・この日だけは・・合格

ただ直前に変わること多々。

昨晩もくたばる直前に

今日の予報、レーダー予想だけは細かくチェックしまして

ここ数日の中ではいっちゃんベストな生コンデーやと

安心して・・オチたのでありましたが・・

昨日はまだ出入りも・・ってことで準備も残ってましたし、

アラームはいつもより1時間早くにメラメラ

し・・しかし・・この1時間がアカンかったのかぁはてなマーク

気合空回りのかなりかなり焦っての・・現場ゴーとなってしまいました滝汗

 

 

いつも起きて出るのに約30分・・それを10分弱に・・

そしていつも寄るコンビニには一切寄らず・・あせる

ってことでナントカ・・8時28分現場に到着いたしましたあせる

 

 

ちなみに生コン到着は9時でございます。

ですのでホントは8時よりも前・・本日だけはそう決めていたんですけどね。

ここから大急ぎで準備をメラメラ

予報に一切なかった雨に打たれながら、

ナントカ・・ギリ・・間に合いましたほっ

 

 

一回目のアラームで起きた5時には・・ほっとしてたのにね・・

次目が覚めたときには・・ホンマ焦りましたあせる

ただそのときには本日の帰りが日付超える直前になるなんて

かけらも思っておりませんでした・・

 

っで打設タイムキター

細かなところにも手を加えつつ・・

 

 

メーターの位置は変えれませんから・・

まぁこの位置・・クラック入ってはしまうでしょうけどね・・

だからここはコンクリート打たないことも考えたのではありますけど

スキっとした全体の見た目も考慮して打つことに。

打つからには、後々のことも考えて。

クラックは仕方ない。

でもそこからさらに・・ワレ・・ポロッと分割・・とならないよう

手は加えさせていただきました。

この後さらに鉄筋下げてぇ・・メッシュ上げてぇで・・・一体化させておりますウシシ

 

メッシュは全て・・

 

 

打設しながら・・1回1回ユサユサアゲアゲしながら芯へっ。

手間は食うけど、こうすることでベストな位置・・かつコンクリート内の

余分なエア抜きも。

強いコンクリートとなるよう最善作業で進行いたしましたぁウシシ

 

そして・・

 

 

4人での打設作業・・超スムーズに打設完了しました。

緊急助っ人Iくん・・遠いところから、ありがとうございました感謝

T社長・・急な要望にも関わらず、要望叶えてくれて大感謝でございます感謝

なんせここの前の道は一日中交通量多し。

ミキサー車はでかい。

あまりチンタラなんぞしてられへんなと。

1分でも早く・・打ちたかったのであります。

ナントカそれができてよかったでーすっウシシ

 

っでお片付け・・今日は前に車持って来たら・・邪魔。

そんなわけで・・一輪車ロング運転でっ。

 

 

そして引き続いて道路のそうじをっ。

 

 

ちゃんと前の縁石・・勾配取れていたらもっと掃除もしやすいんやけどね・・あせる

マスもあらへんし・・

ここでは道路の掃除が結構大変なのであります・・

 

そしてちとレンタルの旅に。

 

 

何から何まで・・大島君おおきにです感謝

前回来た時にはなかった新築のお家が建っておりましたポーン

 

そして今現場・・作業中の昼飯では初の・・

 

 

通常は・・パン2つ・・これをちょこっとの隙間で・・

ってのが現場入っているときのランチとなりますけど

今日はパン買う時間もなくなってしもたもので・・

このレンタル帰りに初ラー・・いたしましたウシシ

 

ただ・・戻ってきますと・・

 

 

まぁこの時間はかまへんけどねと・・

ただきのうに引き続き・・ホンマすきっと一日晴れてくれへんなぁとえー?

 

そしてこんなイジメにも遭いつつ・・

 

 

ゴラァと言いたいとこですけど・・言いませんよ。

これからずっとお住まいされるお客様の先の毎日のこと・・

そして今晩のこと考えまして・・ぐっと忍耐をぼけー

 

っでベストな仕上がりとなるよう・・何回もっ。

 

 

そして17時すぎ・・ラスト押えをっ。

 

 

またパラッと来ましたけど・・

 

 

もうこれぐらいの雨でしたら問題はなしウシシ

普通でしたら・・

 

 

これで本日終了・・ゲンバアウトー・・っでありますが

かなり体重のありそうなネコいてますもので

私はネコ歩いてもオッケーになるまでは見張りをっ。

まぁもうほぼオッケーなんですけどね・・

 

っで18時半・・

 

 

もう余程のヒッカキ・・それさえなかったら大丈夫やなと。

ただあと1時間ぐらいはネコ番した方がええかななんぞ考えてたときに・・

 

 

まっこの程度の雨なら・・

っであったのではありますが・・

予報もこんなんでしたし・・

 

 

た・・ただ・・この後ゲリラ豪雨がぁ・・

まださすがにブルーシート被せれる状態ではなかったもので

やられるがまま・・笑い泣き

 

そして雨も止んだころ・・

 

 

初日から悩まされた樋と屋根の隙間からのボタボタ水がぁあせる

ただ・・まだノロは出せなくない。

長期戦覚悟いたしまして・・余計な出費をしに行きました・・えーん

 

 

まだ開いていたのが救いでありましたほっ

ただ朝からの悪運続き・・この先もまだ・・滝汗

 

 

ただでさえスケート状態で難儀してたのに・・ゴムのブチ切れ・・

これはまずいなと大島君へヘルプの電話。

もう帰って3時間近く・・

そりゃもうゆっくりとしてるわなと。

それでも快く。

ってことで急いで大島君のところへ。

そして22時15分・・

 

 

やっと17時の状態に近づけました・・ほっ

お施主様からは・・

 

 

温かいお気持ち・・温かいお弁当を。

いつもいつもお心遣いありがとうございます感謝

っということで・・信号待ちで完食させながらの

23時59分帰還となりました。

ホントはめっちゃようさんの引き上げてきたモノの降ろしをせにゃならんとこではありますけど

もう完全に身も心も・・

そのままやっても1時に終わらないやろなと。

こんな時間にやっても近所迷惑・・

っということで断念を。

ただきのう珍しくいっこも見なかったネコが余計に心配でありましたもので

早朝から積み替えをし、万が一のことがあっても

すぐ作業ができる体制考慮しての準備をして

現場には向かいたいと思います。

今回早強にしてなかったからね・・

してたら、もうどないもできませんけど。

まだ朝晩冷えていること・・そして普通セメント・・

これだけがラッキーな点であります。

んなわけで本日は・・

本日だけはぁ・・お願い、ネコ忌避ポチッ・・ヨロシクでございますっ

 

クリック*m

 

んで・・クタクタになりすぎて・・今晩も申告関係できず・・ガーン

もう日がぁ・・

かなりのデンジャラスゾーンへ叫び

明日からさらなる地獄モード突入へ。

っということでお問い合わせやご連絡のお返事が

通常より遅くなるかもしれません。

何卒ご理解の程、宜しくお願いいたしますおじぎ

明日も精一杯ガンバリマスメラメラ

 

ではっ。