めっちゃようさんのノラネコ、カラスとの仁義なき戦い!!ただやれることはやり尽す!・・・13日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は着工時から私・・一番恐れておりました日・・

ノラネコめっちゃたくさん・・そしてカラスも・・

っということでカラスは・・糞キャッチでは済みますけど

問題は・・今の所7、8匹は確認しているノラネコ。

逆恨みされてもと思いまして今までは

なるべく放置してきましたけど

今日だけは・・戦わないといけません。

人間の言葉通じたらええんやけどね・・

今日だけは・・っと交渉すんのに・・

ただ通じることはない。

ただしヒッカキ傷・・これは完全に守るには2、3日お泊りしないといけません。

それは非現実的。

ですので肉球スタンプできない時間までは・・戦いをと覚悟して

ゲンバインでございますっメラメラ

 

 

当初予定していました月曜より気温も天候も良し。

ただぁ・・まだすぐには打ち込みできませんっ。

先に準備を・・

っと思った瞬間から・・

 

 

なんせフン害もえぐいのです。

毎日どこかほじくって・・垂れておられます。

そのほじくる行為が・・怖いのです。

まだ完全硬化してないコンクリートにされますと・・

もうこのころから神経戦は始まっておりますメラメラ

 

っで即・・養生関係開始。

 

 

そして・・運搬経路づくり・・大量水シメシメを。

 

 

その間に・・接着力増強と吸水率調整の作業を

左官職人チームにしていただきました。

 

 

続けて基礎部分、側溝部分の養生も。

そして準備が終わったころ・・

土曜に変更しちゃったことで・・私も忘れていた・・

土曜超割増という、いらへん付録もつけたミキサー車到着笑い泣き

 

 

もう1つの恐怖・・何回移動させられるのかぁという戦いも始まりましたあせる

実はね・・ここよく車通るんです。

立米車で動からずに車通れるのであれば

めっちゃ高いけど立米車指定しますけど

通れませんから無意味。

ですので指定しておりませーんっ。

そのときはスムーズに・・っとだけ運転手さんに予告いたしましたお願い

 

ってことで超ピリピリモードでぇ・・ちゃちゃっと打ってしまいましょうと

超気合のハイスピード打ち込みをーっキター

ですがどんだけ急いでも・・メッシュは芯にアゲアゲ

そして空気を抜くことも兼ねたユスリユスリもいたしておりますっメラメラ

 

 

そして・・一番厚みの少ないとこ・・

汚水管のいっちゃん高い場所・・そちらはメッシュに加え・・

 

 

さらなる割れ止めのための細工もぬかりなく・・いたしております。

クラックというものは

コンクリートというものが水で練ってつくっている限りは

絶対どこか必ず入るものであります。

水が蒸発、乾いた分・・乾燥後コンクリートは引っ張られます。

コンクリートは引っ張りには弱い。

ですのでクラックを目立たぬところに誘発させ、

目立つところで引っ張られることを逃させてやるか、

これにより目立つ場所での

ヘアークラック以上の・・醜く、不安も生む1mmを超えるクラック

そして割れへということを・・起こさせないように。

そういったこと考えて設計段階から

見切りの位置や化粧溝の位置、

それらの位置関係や形状、

そして現場でのこういった作業や、

面をできるかぎり入れてやる、

なと゜長年の経験から考えての作業をしております。

見積でこういった見えない作業見てようが見てなかろうが・・

そんなの関係ありません。

費用、手間かかってもそのときしか出来ないことは

惜しまずさせていただいておりますメラメラ

 

そして打ち込み完了。

 

 

懸念していた移動・・ゼロで・・・ほっ

 

そしてぇ・・すぐ次の作業続けて・・っはできませんので

その時間利用してぇ・・

 

 

他の業者さんの・・儲けカス・・っも取れるものはとことん取り去りましたぁあせる

 

そして・・頃合い見て・・アマだし。

 

 

そして一回目の押え。

 

 

そして2回目・・

 

 

っで3回目。

 

 

次の最終の4回目の前に・・私は・・テープの無駄遣いをっ滝汗

 

 

 

 

これで終わりではないですよぅ。

 

この後・・17時から・・ラスト押えございますメラメラ

 

っということで・・ラスト押えっ。

 

 

 

ナントカ投光器は出さずに・・

用意はしてましたけどね。

京都市左京区の遠方から仕上仕事ありがとうございました感謝

あとは・・そうじもしつつ・・見張り番を開始っ。

 

 

 

魂込めてキレイに仕上げてくれた土間・・守らないとメラメラ

しかし・・炎マークはつけましたけど

寒い・・そして寒いと小便も近くなる・・

ですが目離せないのです。

ミャーミャー・・そこらじゅうから鳴き声してますもので・・

かといって住宅街でエンジン掛けるのは大迷惑。

窓も開けないと・・気配、鳴き声・・わかりにくいですし・・

ここからは寒さと・・小便のガマンとの戦いでもありました。

 

 

まっ4回・・ダッシュして侵入は超寸前阻止しましたあせる

ですが神経もずっとトガラセまくりというのは・・かなり疲れるものであります。

途中からは体の芯からのヒエ・・これもまたかなりきっついもんだなと

痛感いたしましたえーん

 

そして21時20分ごろ・・

 

 

もう肉球スタンプは入らないなとほっ

ノラの切っていないツメ・・これだけは心配ではありますが・・

そのことまで考えますと・・2、3日いつまで経っても帰れマセーン。

ですので・・テープ、ホース、ブロックをあるもの駆使して

でるかぎりの対策をし、

その後・・お施主様とのお話、ご相談関係も応答いたしまして

21時半ごろ・・現場を後にいたしました。

後は・・祈ることしかできませんもので

本日は・・ノラネコ・・今日打ったコンクリートのところに

来ないでぇポチッお願いいたしますっ

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

ただ・・帰宅時には完全に体が冷凍状態・・

特に下半身のヒエが尋常でありませんで・・笑い泣き

今日は土曜やし・・ちょっとアルコールでもと思っていましたが

外歩ける状態では・・

そんなわけで・・戻ってファンヒーターの前で身動きとれなくなりました・・

寒さには強いと思ってたんやけどね。

明日日曜でめちゃくちゃたまった疲れ取れれば・・っと思いますキター

 

ではっ。