下のモン・・そして昨日の雨でできなかったこと・・うぅ無念またマイッチングな7日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は・・夜・・戻ってきてから・・先程・・やっと昼ごはん・・

いやいや朝も食ってないから・・本日の初メシ・・食いましたあせる

きのうのしつこい雨で・・できなかったこと・・効きましたね。

メシなんか食ってたら・・やりたいとこまで進められへんなと

気張りましたが・・到達できず・・無念

まっ塵も積もればなんとやら・・いろんな細かなモン積み重なるとね・・

ただ細かなモン・・後から仕上がってからではでけんことも多し・・ってことで

先々のこと重視して・・やれることはやったので・・いいですがウシシ

後でこれやっときゃよかった・・では遅すぎますもので

やれるときにやれること・・やりすぎてええねんとメラメラ

一旦工事入れば・・もう利益がどうとか・・無関係になっちゃう私・・

終わって・・支払関係終えた後・・笑い泣きすること多し・・笑い泣き

そんときだけの利益だけ考えたとしたら・・アカンのでしょうけど

先の信用の方がこの厳しい世の中、生き残る繋がる大事なことと信じております。

ただ本日の結果・・枚数のことだけ考えますと・・情けな・・とも思いますが

全ては・・段取り・・そしていつも既設のものの上にブロック積むときは・・下の状況次第だなと改めて。

 

ってことで・・7日目っ・・まずは朝の模様でございます。

 

 

今日はよう車混んでました・・なぜかわかりませんが・・

おかげで・・最近毎朝コンビニ寄って・・チキン関係食ってますが・・食えませんでしたあせる

 

そしてぇ・・

 

 

まだまだネリネリはできませんが・・セッティングの方は。

厚みのことだけでいいますと・・分厚めのブルーシート6枚分、

そして段ボール4枚分・・そして板と・・多少のことでは

セメントエキスは土間に届かないようにいたしております。

とっても・・気の遣うスペースでありますもので・・厳重に。

まっネリネリタイムのとき・・そばで洗車・・

そのときはさらに気・・神経・・すり減らしました・・あせる

そういや・・解体のときも・・そうでした・・

そんな積み重ねが・・私の毛髪奪っていきます・・あせる

ぶっちゃけ私らの作業・・作業も大事でありますがもっと大事なのは・・気遣いだと。

作業するだけ・・誰でもできますから・・

ってことで作業前の気遣い・・作業続く・・

 

 

気持ちよく作業させてくださる方・・

お施主様、ご近隣の方・・キレイに恩返しを。

そのためには・・まず汚すこと減らすこと。重要であります。

これは・・きのうしたかったんですけどね。

雨でできず・・っということで本日に。

 

そして昨日雨で断念したこと・・まだ続く・・

 

 

 

補修、補強関係。

セメント仕事も・・アンカー作業も雨で断念しましたから・・

ここまでできていれば・・今日のノルマは・・クリアできてたでしょう。

ただブロック・・まだ1枚も積んでいませんが・・

ここで約20枚分積めるモルタル量消費いたしております。

鉄筋もバカほど・・

見えているのは少ないでしょうが・・

そりゃ・・オール解体してオール新たに積み・・これがいいことは当たり前。

ですが・・ご予算、事情いろいろあるのです。

プロというのは・・マニュアル通りじゃいかんのです。

その状況に合わせて、その中でできることのベストを。

ってことでの費用は抑えつつ・・ですが・・だからと言って先に不安はあってはいかん。

そんなわけで・・この見えないとこで・・

かなりの時間・・材料・・浪費いたしましたあせる

ただまだ・・こっからも・・普通ではかからない時間・・材料がぁ・・

 

まさかの・・15時・・

 

 

 

この時点・・まだ奥の通り・・

左右水平ではありません・・ゲッソリ

左右で・・この短さで・・23ミリも高さ違うもので。

かといって・・張った糸の通り斜めにぃ・・ではね。

2段で水平に・・それも違和感ないように・・テクつこてます。

ここでもそない違和感ないかとは思います。

ただこの時点では1cmの誤差でありますが・・

そして通りも・・タチも・・めちゃくちゃ・・

普通に積めば・・コケまーす。そして普通に積めば・・ガタガタ感でまーす・・

ですが・・出しません。

それプラス・・まだまだ続く補強で・・ここで今日のブロックシマイは・・あきらめました。

ただ・・もうメシはええわと・・

 

そして・・補強は・・さらに次の段でぇ・・

 

 

もう時刻も時刻でして・・急いでその上行ってますが・・

もし何十年か後・・これ壊す人は・・とっても苦労するでしょう。

そして解体中・・言葉お漏らしすることでしょう。

やりすぎやでとウシシ

まっ・・それが先の安心に繋がることですから・・

 

ただ太陽さんは待ってくれまへんっ。

なかなかの高さありますもので一部は・・

ほんの少しとは言えど・・明日になっちゃうとね・・っということで・・

 

 

お隣様にも・・すみません、できれば今日取りたかった養生・・

明日にはなんとか養生取りますのでとお話を。

気持ちよくご了承下さりありがとうございます感謝

明日しっかりと掃除もさせていただきます。

 

そして今現場・・初点灯。

 

 

まっ・・ガタガタコケコケの下のブロック・・

向こう側の目地切りは1段ずつこちらから体乗りだして・・

いろいろ進行阻むモノございますが

だからと言って仕上がり悪ければ意味ないですから・・

ここからビシット目地押えましたっ。

 

 

明日の向こう側は・・ちと恐怖ではありますが・・一時の辛抱でありますあせる

サケバコくん・・明日は助けてくださいね祈る

 

そしてそうじも今日は・・灯りの力・・頼りました・・

 

 

今日は昨日のように・・汚れる環境ではなかったもので・・よかったですが・・

もう雨さえ降らなければ・・あまり汚れることはありませーんっ。

ただ・・ミキサー作業を明日にも残してしもたことは・・ちと。

まっ・・仕方ありません。先のことの方が大事ですキター

 

ってことで完全19時オーバーでの現場アウトでございましたあせる

 

 

そしてぇ・・現場以上にマイッチングなこと・・

4/1~の生コンいかつすぎる値上げ・・このことについて・・

12月~の契約済みの工事・・この分だけでも

なんとかならないかということで・・再度工程、拾い出しをしての交渉を。

 

 

まっどうなるかはわかりませんが・・できることはねと。

ただ急すぎるんだよっ怒り

なんでもっと時間余裕見てのお知らせをしないのか・・

憤ってます怒り怒り怒り怒り怒り

 

そんなわけで・・見積もり済みではありますが

まだ未契約、未決定のお客様へお知らせ

3/31まで・・って日はないですが・・ご決定、ご契約のご連絡ございましたら

それまでの見積でいけるよう・・生コン屋さんに協力していただけるよう

話ごり押しいたしますが

それ以降となりますと・・私では被り切れません。

よって・・新たに見積の方再作成させていただきますこと

お許しくださいおじぎ

どの案件も・・生コン絡む案件に関してはもう見積出して・・1か月以上は

経ってますので・・もうない話かもしれませんが・・あせる

もしもお考え、お悩みの真っ最中であれば

ご一報くださいペコリ

3/31までは・・できる対処させていただきます。

 

そんなわけで・・今日いろいろ聞いた生コン事情・・

まぁホンマな・・ってことで

特に・・ハラたった便乗値上げに・・怒りのポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

あのお知らせFAXの事情と関係ないとこも・・便乗して組合価格に上げるらしい・・

それやったらあの文・・なんなんと。

まっ・・いろいろありますが

目の前の仕事・・1つ1つ心込めてガンバリマスマッチョ

 

ではっ。