向いのトイレ出入り頻繁の寒さ・・でも私はゼロのまま(;^_^A・・・U様邸工事無事完了+いろいろ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は朝から冷え冷えでしたねガクブル
こんな日はイヤでもトイレの回数がぁ・・
昼過ぎまで現場におりましたが結局・・
そんなトイレゼロの2日目。
まずは・・行きの寄り道からっ。



こちら・・6時半からやってますので助かります。
お値段的には・・まぁアレですが・・
とあるもの替えるための道具
1年ほど前から旅に出てしまっておりましたが
まぁそれ使うことめったになし・・
代わりのものあるものでたいていはそれでカバー。
しかし今回はそれを使うと・・せっかくの新しいものキズ入れる可能性大。
それを避けるために
朝こちらに寄ったワケでございます。

そしてほぼ9時ジャスト現場イン。



っで先程買ってきたものつこて・・
昨日お約束していた蛇口のハンドル位置の変更をいたしました。



この手の・・はさむところキズいかないもの・・
ずっと昔からあったんですけどね・・
まっきのう思い出してよかったです。

んでここまで入ってきたんだし・・この周辺の整地を。



きのうはさすがに・・モルタルで固めたばかり・・
少々戻した程度ですから・・
今日は締めながら整地しておりまーす。

そして・・ノートイレの素となる本日のメイン作業を。



最初は近いからいいですけどね・・
まっ手前から入れて・・歩きながらの自然シメシメ・・
かつ手前から歩けば土は踏まずに・・
なるべく靴の裏汚さないようにもしつつ・・進めていきました。
すぐに汗ダラダラとなりました。
祝日で通常なら気遣いまくりでぇ・・っとなるところではありますが
多分・・っと予想はしてましたけど向いでガンガン・・少々気は楽となりました。

んで・・ここまではノンストップでぇ。



バケツでコツコツ・・運びましたぁ。
室外機なかったら細一輪車でとも思いましたが
きのう測ってまして通行不可。
まっこれぐらい・・休まずやれば・・ってことで
ずっとバケツ扱き使ってました

んで休憩時・・



結果は・・作業終了してからのお楽しみに置いといて・・すぐ再開。
6億当たってくれれば・・少しは生活も楽になるんですけどね・・祈る

っで砕石の洗いを。
もちろん・・今までは土・・雨降るたびの跳ね返りで汚れていたブロック・・
基礎ももちろんキレイにいたしました。



んでこのエリア完了。



そしてこちら・・



こちらの方が手間はかかりますもので・・
時間食うことは想定済み。
ただやりにくかろうと・・しっかり締めながら・・
U様がこの後の砂利敷作業しやすくなるよう
心こめてコツコツ・・進めました。

んで水つかってのそうじもしつつ・・さらにシメシメ・・補充もして・・
肉体労働タイム終了。



あとは・・最終チェック関係を。
ここだけは・・なかなか謎でして・・
チェックに時間かかりました。
パイプの向きから言って・・別のところにつないでいるものだと思ってましたもので・・



まっ水の経路わかってよかったですほっ

んなわけで・・この後・・今回作業させていただいたところ
ほとんどきれいではありましたが
昨日帰りの後の雨のせいで多少斑点も・・
それら全て最終フキフキし・・完了となりましたぁ

それでは完了写真ご覧くださーい土下座
K~君が魂込めてつけてくれた・・
まずはカーポート、5130H28のカムフィNexRから。

送信者 施工例2015

事前の打ち合わせで気にされておられました
この横のFIXから明るさ関係・・塞ぐことなく・・
かつ・・高すぎて・・車濡れまくり・・っは避けるよう
絶妙な高さにて取付してもらいました。
お聞きしていた建物のとある壁でのラインと
カーポートの前の一番出ているところ・・
打ち合わせ通りにビシッと揃えております。
思っていた通りにつけてくれて・・H~君いつもありがとうです感謝

久しぶりのUCカラーですが
光の当たるこちら側・・とても明るくてキレイです

送信者 施工例2015

奥も・・なかなかのギリギリ位置でございます。
打ち合わせしたときの位置にビシッときております。
ここの確認ために・・再現調来ましたからね・・

送信者 施工例2015

送信者 施工例2015

久しぶりに完了時に晴れてくれて・・
カスミのポリカもキラキラキレイでございます。

ご主人様も結構明るいですねと喜んでくださりましたおじぎ
いろいろ打ち合わせ行きますと
カスミ・・クリアマットって暗いと思われている方多いのですが
暗くないですよぅ。
汚れも透明系よりも見えませんし・・
私はこちらの屋根材を推奨しております。

そしてこちらも建物完成したころからお聞きしていたゾーン。
こちらも待っていただけてよかったです。

送信者 施工例2015

ユニソンさんの立水栓です。
某ブロックメーカーさんの・・とてもとても1人でセットしにくい商品とは違い・・
気持ちよく設置することができましたぁ。
末永く使ってください土下座

そして・・今日汗掻かせていただいたとこ。

送信者 施工例2015

外部はこれで充分だと思います。
これが一番安価で・・靴汚さず・・
そして雑草処理も楽になりますから。
砂味と違い・・野良猫の糞害も少ないです。
ほじくられにくいように・・っと思い
かなり締めてもおりまーす。

そして完了のご挨拶を。
あと今日お聞きした件・・それときのうお聞きしたデッキの件は
ご連絡入れさせていただきます。
本当にありがとうございました感謝
これからも家の外のことであれば
どんなことでもお力に・・っと思っておりますので
末永くお付き合いの程、宜しくお願いします土下座

そして現場出て・・ちょい遅い飯に・・
そのときメールがぁ・・
予定外ではありましたが
家からそちらに向かうよりも・・ラーメン屋からの方が近いなということで
ストレートに・・奈良の方へ向かわせていただきました。



まっめちゃくちゃ早く着きました・・・



ミモザの鑑賞にきたワケではないですが・・

もうじきだなと・・っということで
すぐ向かった・・この判断でよかったと・・思います。

そして本題ゾーンへ。



昨年暮れに・・別の系統・・別のタイマー付EEスイッチに変えましたが
こちらも・・っとのメールいただきましたが
こちらの私結線してませんし・・
見てから方法考えようと。
そうやないと・・いるもんの計算できませんしね・・
ってことで急いで来たワケでございます。
これ見ながら・・方法は考えました。
こっちの方が暮れのときよりも作業は・・手間かかりますが
そういった部分も含めしっかりと見させていただきました。
あともう1つ別件の話しも・・
ポール灯1つがぁ・・ってなことでしたが
球替えてぇ・・締めてぇ・・っで点灯。
いっちゃん最初・・前の締めすぎワレワレ事件で
最近シメシメするのをちょいビビリ気味の私・・締め方優しすぎたもので
まさかの故障なのかぁとも一瞬だけ思いましたが
きっちり締めて点灯しました。
無事・・解決できてよかったと思います。
来た時に・・少しでもアレって思うことあれば
N様遠慮なく言ってください。
1つ1つしっかりと解決させていただきます

ってことで帰路へ。まぁええ昼間やのに・・



5度。
それでも・・今日はようさん汗掻いたものでまだトイレゼロでした・・
ラーメン屋でも巨漢2人に挟まれてまして・・
トイレよりもさっさと食って・・その暑苦しいとこから離れたかったもので
行けませんでした

そして2月予定の現場も帰りにちょろっと状況見て・・



戻ってきました。
ただそこからもまた汗を・・
まぁ祝日作業ってことで足らなくて・・作業ストップ・・
それ防ぐために・・かなり多めの材料積んでましたもので
あまりの袋詰めがぁ・・
これが結構大変・・
終わったころにはもう空は


まっお昼の飯食ってる時点で1件の夕方から予定していた打ち合わせが
延期となったもので
ちょい気張りまくってたものが緩みました・・

っで今日お聞きしていた件・・これは先に・・っと。





数点ピックアップ・・
それらのページすぐに見れるよう
リンク・・そしてページ・・の方ご連絡入れさせていただきました。

あと奈良で見てきた電気関係の件も・・
きちっと拾い出してメールを。

これで明日から・・図面にまた専念できる状況に。
昨日・・ハウスメーカーさん今年の日付で書き直した図面
届きましたもので・・
ただまだ私の測量した数値とは違いましたけどね・・
位置、建物の形も少々・・
結局先に手がけていたものほとんどパーになっちゃうもので
一から書くのと・・
まずは先に書いてた状態に急いで持っていかなくちゃと思っております。
あさってはまた朝から現場でありますもので
明日ちょっとでも進むよう・・脳細胞活性化ポチッ宜しくお願いしますっ

→

ってことで明日は机の前で・・一日格闘いたします
た・・ただこの先あまり埋まっていないもので
昨年末・・結構しました見積もり関係のお返事の方もお待ちしておりますペコリ
どれでも・・結構すぐに入れます・・
ありかだいお返事関係来ること祈りつつ・・
明日もガンバリマス

ちなみに・・10時すぎに生まれた期待・・
6等570円でした・・

そして今日は成人の日・・



この中の1人・・
4番目がぁ・・
あと3人・・・

まだまだくたばれませーんっ

ではっ。