こないだの豪雨の爪痕はまだ・・8月最終日も35度超え(°д°;) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

昨日もまだまだ猛暑っ。
っちゅうか酷暑ですね・・
この日近所でいっちゃん家売っておられるビルダーさんの
完全材料あちらさん手配っ
やり方・・完全おまかせっ服従っでの常用だったのですが
14時ぐらいに足らない材料ありまして
それを買いに走ったとき・・
国道一号線の温度計・・37度と出てましたぁ
まだまだエロい・・ちゃうちゃうエラい日・・続きそうですっ

そんな激暑デー・・
こちらでの常用・・だいたいいつも9時ということで
まずは9時頃カントクさん待っているころですっ。


そして現場へっ。

まっ昼過ぎも材料ちと揃えてもらってたときにマチ時間あって

そのときの散策写真ですが・・
私の昔通ってた小学校・・



っのそばで・・
私あんま何回かお会いさせている方は
まぁほぼ誰も・・緊張することないのですが
唯一しゃべるのもちょこっと緊張してしまうお方のお宅での作業でございます・・


っで通常なら作業する前に
作業の方法、いるものの準備しますが
この日は・・着いてからの細かな決定をっ。



こないだの豪雨・・
まっうちもやられましたが
道路冠水状態になると一発目にやられるゾーン・・モノはこれ・・


ビシッとコンクリートとナットで留めているものは
流れることないですが
留めていたら留めていたで
なかなか外して掃除することは・・
ってことでうちでもそうですが
下にドロ・・そしてあんな冠水時・・この段差プレートの下にドロがぁ・・
そして持ち上がる・・っと言った状態に・・
留めてないモノは・・あちゃこちゃへ・・
何にせよ・・このブツは被害がぁ・・


こちらでも・・こーんな劣化もありまして・・



こうなって直していたとこだけ以外・・
えらいことになったようでして・・
こうなると頭出さずに留めれるとこないので・・
新しいものに替えるか・・別の方法で留めるかしかございません。
ただこちら・・縁石と下のコンクリート全て微妙に高さが違うようでして
取り付けられた方・・1つ1つ底削ったりしてつけられたもののようでして
それはまた大変だろうということで
カントク発案の方法で・・固定することとなりました。
ただこの日は仮固定ですので・・


ってことで最初にカントクが考えてた方法とは
ちと変わりましたので材料を買いに行かれまして
その間・・



一旦全て外してのそうじを・・
まっ底とついてない感じしてましたもので・・
段差プレート・・長くても1年に1回ぐらいは外してのそうじ
おすすめします。
もちろん裏っ側もそうじしましたぁ。


ただ側溝側・・会所がぁ・・
間口でかい2件のお宅分・・ついでにそうじを・・



勾配も・・どっちか一方向やとよかったんですけどね・・


っで指示通りに・・



1つ1つ・・



こつこつと・・

後々苦労しないよう慎重に・・

ただ・・このコンクリートの角度と・・プレートの角度がね・・

そして今回留めてくれと言われた場所とアンカーまでの距離
この後かなり苦労はするだろうなとは・・思っておりました・・


っで昼。

おなか痛くなりましたので・・一旦戻して・・自宅まで・・


ちかいって・・サイコー

まっ2回目のカントクがきたときに

コレあった方がいいんじゃ・・ってものありまして
ソレ・・まだ待っているとこでしたもので
ちょうどいいタイミングで戻りました。


その後は・・ワレのことなどもありまして・・
留めるのにも順番ありまして・・



ただ・・本体にそない大きく穴もあけれませんしね・・
ちっちゃな穴から離れたアンカーの穴・・
角度も・・
ってことで・・
穴に入れるのヘタッピな私・・
スムーズにいけたのは1つか2つ・・
あとはほとんど・・穴開け直したり広けたり
それでもなかなか・・

まっ全てステンだとまだ強さもあるのですが

一部のユニクロ・・これがちと・・
そのうえ・・まだ足らずが・・


んなわけで今度はカクトクも動けない状態のときでして

一旦買い出しにも・・

ってことで・・37度みてしもたわけでございます。
電動工具もキリもヤケヤケでしたからね・・
そばはアスファルトですし・・
まっヘルメットないですし・・自分のペースで進めてましたし

奥様からはいろいろとお気遣いもいただき・・
んなわけでどんだけ暑かろうと・・体力、脳力は持ちましたけどね・・
いろいろお気遣いありがとうこざいました。
とても上品な和菓子・・おいしかったです。ご馳走様でしたありがとうございます


っで買い出しから帰還後・・



うーん・・穴に入れるの・・上手になれませんあかん


一時は暗雲も・・ってことでゆっくりとできる雰囲気でもありませんでした。
ただちと曇ると・・



襲撃多々・・


っでほんまはこちら終わらせてもう1件回る予定もあったのですが・・
結局全て片付け・・ついでに
冠水時・・こちら20センチほどにもなっていたとのことで
お隣の車が廃車になったぐらい・・っということで
その痕跡が・・ガレージ内にも・・
んなわけでついでにホース届く限りのそうじもついでにして・・
18時ごろ・・やっと現場出れるようになりましたっあせあせ



後は後日・・もう少し出の少ないものとカントクが取替に来られるようですので
しばしこれでご辛抱の程を・・

まっ取替のこともありましたもので

ネジヤマおかしくなりかけたもの交換したり

ちゃんと外れるかの1つ1つの確認ややりかえにも時間かかってしまたんですけどね・・

そんなわけで時間かかりすぎてしまいすみませんおじぎ
ただ前のように簡単に抜けたり動いたりすることはございません。

O社長これからも宜しくお願いしますよろしくお願いします


そんなこんなの結構想定外な一日でした。


今日は・・予定的にはそない・・

なべさん(75)の応援で空けておいてぇと頼まれてた日でもありましたからね・・めらめら

2日前に・・こちらから電話かけたときに急にいらんと言われても・・

余程運ええときでないと・・つまりません・・
ただ空いたら

回っておきたい現場は多々リストアップしてますもので・・
ちょっと頭痛がこの作業戻ってきてからひどいのもあるので
ちょいゆっくりしてからの出動で考えております。
こんなときは・・すぐ動けますよぅ・・


っということでお問い合わせカモーンポチッ宜しくお願いしますっ


クリック


んなわけで・・予定狂った土曜・・
書くことなくなるかもしれませんが
できること頑張りますっ
頭痛くても・・じっとするつもりはございません。
じっとしてても
お客様喜ばせることできませんからねっ。
1人でも多くの方の笑顔つくれるよう
あちゃこちゃ動き回りまーすっキター


もう9月やけど・・この暑さ・・いつまで続くやら・・

そろそろもうちょい気温下がってほしいものです・・祈る


ではっ。