スランプ脱出にかける職人の土日、24時間・・以上・・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

30日は・・
たくさんお話・・してきました。
平日では
お客様も私もじっくりお話できませんし
打合せはやはり日曜がいいですね。
ただ・・打合せだけに終われば・・・
後々大変なことにはなりますが・・・叫び

そんな土曜の夕方から日曜・・・

まずは昼から夕方は前回書いた資料づくり・・・や準備・・
そして土曜の夕方から深夜に
とある現場・・・
もし決まれば・・早く入れるかもしれない・・
今ズタズタにスケジュールが狂っている私には
救世主になるかもしれないとこの見積り
価格を何とか・・ってことで
下げるための数パターンを考え・・・急いで見積りをつくって送信しました。
それから・・
AM3時半ごろ・・・
日曜の打合せにいるもの関係・・・
準備してたものを1つ1つチェックして集めました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁ・・後で気付いた、写ってないものもありますが・・・

そして朝から軽トラにこんなものも積み・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

撮ったのは・・大分後ですが・・
まぁそれは置いておきまして
最初の打合せへGO!

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

早めに着きまして・・・
車停めれるとこ・・探していたときのものですが・・・
で・・・
今日も大変気持ちのいい打合せできました。
私がしない工事の部分の話も
相談してもらえるっ意見を求めてくださるってのは
私にとってもうれしいことですので・・・
家もその周りも外構も全てのバランスがマッチして
いつも気持ちよく帰っていれる空間・・できると思っていますので
ほんと・・心からええ仕事で応えたいと改めて決意しました。
あと・・私の提案させていただいた・・・価格を下げるための
一部ののものの変更ですが
私が頭に思い描いているパターン・・・
CADにはその組合せないため
また心を込めて別のソフトで作って取り込みますので
しばらくお時間ください。
ちょこっとのものですが・・
やはり現場でできるものに近づけたパース作っておきたいので
宜しくお願いします。

そして・・・予定はなかったのですが・・・
その最中に電話・・ブルブル震えておりましたので
カクニン・・・
御世話になっている不動産屋さんからでして
再見積りの依頼。
も・・もしかしたら消滅したかも・・っと思っていた仕事のことでして
時間もちょいあったので一度帰還。
まだ首の皮1つですが繋がっているようですので・・・
急いでちょい内容の確認をさせていただきました。
日曜、月曜で正確な金額出したいと思います。
お客様の指示されている納まり・・ちょい?なとこありましたので
きちんとわかりやすく説明できるような見積書つくろうと思っています。
これも取れる可能性・・そんなものはわかりませんが
取れて・・お客様が頼んでよかったなと思っていただけるよう
全力を尽くします。
今は少しでもある可能性・・逃さないよう一生懸命やるだけですので・・・

1つの予定してた打合せが延期となったので
先程の現場のこと・・ある程度頭にを叩き込んだ後・・・
まぁゆっくり考える時間できてよかったと思い・・・
次は・・こちらT田建設さんの現場へ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ブログ書くことなかったので
スタッフ皆さんでも盗撮しようと思いましたが・・・
設計・企画のHさん以外は皆さん打合せでして・・・
現場全体を撮ろうとしたら・・Hさんも写ってしまいました・・・かお
ブログに写真・・写ってしまったのは社長以来・・2人目ですね
っということで・・会社でネタにしてください。
で・・
実は本日の打合せの現場・・ここの現場の分譲地ではありません。
こちらにはモデルハウスという立派な打合せルームがありますので
しっかりと打合せしてきました。
ただ・・帰りにこちらまたまた寄ってきましたが・・・
まだ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

こんな状況ですので・・・
正確なご提案は・・造成・・確認図面が上がってからと
いうことで今回は概算でのご提案、ご説明、質疑応答で
終わりました。
あとは建物関係・・未確定のようですので
確定して外構にどれだけ予算をとっていただけるか・・
それが・・キーとなります。
ただ先にある程度の仕様、金額がわかるだけで
いい計画ができると思いましたので
まず・・第一歩のお話、してきました。
造成前からレポートしているこの現場・・・
どんな感じで外構の完成まで進んでいくのか
私も楽しみです。
この先も宜しくお願いします。

っということで
戻ってきまして・・・
ミーチャンに・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

また・・はよ仕事せぇ・・っと
怒鳴られましたので
その後・・見積りに着手しています。
ただ調べないといけないこと多いですので
またまた半徹夜になりそうです・・・

まぁそんな感じですので
今日は
ウトウトせんでええよう
強烈カフェインポチッ
久々にお願いしますっ右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 人気ブログランキングへ

まだ・・近々の現場の目処たっていませんが
今晩の頑張り+運・・次第で
何か流れも変わるかもしれませんしね・・・
前向きに頑張ります。
政治の流れ・・は、頭の政党の名前が変わるだけ・・・
でなく、必ずいい流れに変えてください。
死ぬ気でやってくれ。
多額の税金使って選挙してるんだから。
できるんかな・・・
まぁあんまり期待はしてませんが・・・
ちょこっとは期待しておきます。

ではっ。