アレコレ15・・私の取り付けた(1枚は除く)ポストアレコレ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

これ書くと・・・
ネタ切れ対策で
ストックしていたものが・・なくなり・・・
在庫切れ状態になりますが
今日は結構大変で
嵐のような1日でしたが
ずーっと机の前でして・・・
1日事務仕事してはる人の御気持ちはよーく痛感いたしましたが
ブログに書くとなると・・・・
写真なんて・・・あらへんし
そない文章に書くことのできること・・ありませんので
以前
よう似たものありましたが
せこくこれを使ってしまいます。

1件につき必ず最低1つは必要な・・・ポスト
今まで
いろんなタイプ付けてきましたが・・・
写真は・・特に昔は撮ってなかったのであまりありません。
何とか撮ってあったものから紹介してみます。

ということで・・・
まずは・・取り付けた・・っというより
むっかしからの定番・・・
埋め込んだものから・・・

そして一番最初は・・・
特にノーマルで
創業前からあったモデルのやつから・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁ昔は茶色しかなかったですね・・・これ。
それと・・使わない付いてもゴミにしかならなかったチャイム・・・
エコ対策か・・・
これは消えました!

そして他の埋め込みのもの・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

つい先日のものですね・・・
上のものと違い・・インターホンや照明は付けられないタイプで
正面から見てもこのブロック1個分のタイプのもの・・・
デザインは異なりますが
過去で一番使ったタイプとなります。
同じようなタイプに分類されるものとして
最近ではこんなおしゃれなものも・・多いです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-


その次に多い埋め込みタイプは
同じようなタイプで縦型ものでしたが・・・
探したけれども写真ありませんので・・・

次・・・
この手の口金タイプも
昔よう使いましたね。写真ちょっとしかないですが・・・
上の全面が見えるポストに比べればその寸法によっては
ブロックの加工の手間もかかるものもありましたが・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして・・・
アメリカンタイプ・・・
こんな感じでつけたものもあれば・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

機能門柱につけるタイプも・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして
最近多い、壁面の前面に後からつけるタイプ
まぁ入れるとこは
前やら上やらありますが
共通してるのは
前から取り出すタイプ・・・
まぁ前面につけているので・・・
後ろからなど・・・取れませんが・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これはうちの旧タイプの門柱につけてたもの・・・ドイツ製ですが・・・
最近は日本製が多いです。
一時めちゃめちゃ続いた大ヒットポスト・・・
ラッセルポストです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これは・・・ポール使ったものですし・・・
セキュリティを考慮した鍵の付いた
左出しのものですが・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

また前出しタイプに戻ります。
あとは・・・
これも・・・
私はラッセルポストの後釜として
よく採用したもの・・・ノイエクランツ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁ前からの見た目は全く同じで
後ろから取れる埋め込みタイプもあるのですが
高いのでそのタイプは1回しかつけていません。
あとほとんど写真ないですが・・・
ノイエシリーズではちょっぴりこれより高いノイエキューブというものも・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

かっこして・・・1枚は除く・・・と書いたのはこれのため・・
この現場だけはスタンプコンクリート以外は
私は直接施工していませんので・・・
この現場・・・もうかなり前のとこですが
それまでは仕事は自分が回りきれなくても
断ることもなく仕事取ってまして
あなたが回れなくてもいいから
よその手を使ってても引渡しの日に合わせ仕上げてくれ・・・と頼まれた場合
泣く泣く頼んで・・こなしてました。
しかし・・・
そうなると管理や・・その他いろいろと問題も・・ってことで
これを最後に
方針を変え
多忙になっても
私が施工できるもの・・・それ以外は待っていただくか
待っていただけない場合は泣く泣くお断りってことにしました。
全部自分で施工したものだけにしてないと
何かあったときにどんな施工してたか即答できませんし
人に任せるのも疲れたからです。
まぁ・・売上げは減っていきましたが
クオリティーはバラつきなく上げていきました。

で・・・
ここ最近・・・一番の多いもの・・・
一時は大手メーカー品・・・避けてましたが
ネットであまりにもよく売れましたので・・・
採用したのがパナソニックのフェイサスです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ネットで売るのは・・・
多少の利益のためもあるのですが・・・
全国の皆様が
今・・・
どういったものが好みであるのか・・・
それを知るためのアンケート的な手段であり
これが第一目的ですので・・・
だからいろんな新しいものをヤフオクに出しています。
そして
新しく分譲するとこの図面には
その売れているものを採用しております。
売れているってことは・・・まぁ印象も悪くないと思い
お客様もこられるかなぁと
少しでも好きな工務店さん、販売会社が家を売ってくれればとの
微々たる・・・配慮です。

まぁネタ切れでしたので・・・
あんまりない画像の中から
今までブログに出してなかった写真をちょい探して
なんとかつなげました。
一部は出してたものもあるかもしれませんが・・・ガーン
ご勘弁を。

っということで・・・
今日は
ポスト・・いろいろありまっせー・・
でも
付ける人で・・・生きも死にもします・・・
取り付ける職人が
心を込めて
全てのポストを生かしてくれるよう
皆様から
全国のええ職人へ・・・
ええ仕事、頑張れ!応援ポチッ・・宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

これで
ええ仕事・・全国に増えてくれるはず・・・
職人仕事といえど・・・
私はお客様1人1人に喜んでもらわなければいけないサービス業やと
思ってますので・・・
お客様の満足度を高めたいのです。
サービス・・・って
俗に言うサービス工事・・そんなことでは決してありませんので・・・
お金もらえないサービス工事は・・いたしませんので・・・
ただでさえ・・余計な金額省いて、
ぎりぎりのとこまで利益落としてますので・・・できません。
技と心での満足していただけるサービスのことですので
御間違いなく・・・

今日はかなりの案件の見積り、ちょいパース
3つの工事の材料の手配、発注や
伝票入力や請求書などなど
合間に支払日ということもあり来訪者も多かったです。
現場では仕事ありませんでしたが
事務所でたくさんお仕事・・・
で・・いろんな違う内容の電話・・・・
私のPC・・ペンティアム4・・・
脳みそもPCも・・・デュアルコアにそろそろせんと
処理しきれませんねガーン
でもまぁそうも言っていられません。
今晩もまだまだやること山積み・・・
デュアルコアの脳みそ・・・まだまだないですが
あるものでとりあえずフル回転・・・
PCともどもファンまわりまくってますが・・・
熱くなりすぎたら・・・冷やして・・・冷静に・・・
そして心込めて頑張ります。

ではっ。