降ったり、止んだり・・の蒸し蒸しDAY | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は・・朝の予報で・・中止。
ただ・・・
なかなか雨が降らなくてハラハラ・・・あせる・・・いたしました。
途中で降って中途半端にしか進まなかったら進まなかったで・・・
何言うか・・・
降らなかったら降らなかったで・・・
何言うか・・・
よーく、わかっておりますので・・・
まぁ何言ったところで
自分が最善と思ったことをするだけで
別に何とも思いませんが
言われない方が・・・いいのはいいので
昼から降ってホッといたしました。

で・・・
中止決定後は・・・
来週からの現場、そしてもうじき決まる予定のその次の現場の
工程組んだり、
材料拾い出して時間のかかるものは一部発注、
応援の手配、
加工するものの計算
その日その日の帰ったら積むもの、
積むものの置き場所などなど
現場入ったら
現場の仕事に専念し
いらんこと考えないでええよう、無駄な時間をなくすよう
作戦を練って・・・
工程以外に着工するまでの段取りのスケジュールを決めてました。
こうしときゃ・・
人数おらんでも・・現場では早く作業も進むし、
帰ってからの積むものも無駄なくさっと積めて
他の見積りや図面・・・そして
ブログ書く時間も生まれるわけですので・・・
行き当たりばったり・・・などで
時間も利益も生まれるわけなど・・ない・・と思ってますので
事前のこんな日がとても重要なのです。

が・・・
しかし
倉庫のぞいてみますと・・・
あると思っていたものが・・ない・・・
最近応援ばかりで・・倉庫のあるものの管理が甘かったかな・・
っということで
まず
午前中にセメントを持ってきてもらいました。
とりあえず・・・30本・・
いつも40から50本ですが・・・
これからの季節蒸し蒸しで・・・
こうしてても
セメントは風邪をひくこともあります。
残り5本切りましたら・・・また頼みますので。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁ逆に考えますと・・・
ギリギリに気付いてよかったです。
締日の20日も越えてましたし・・・ガーン

後は
午後から・・鉄筋を。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これも・・・あと1本しかなかったです・・・ガーン
ただ・・わざと鉄筋ぬらさないよう
雨止んでるときに出たのに・・・
積んで帰ってくる最中・・・ダダ降り・・・・・雨
少ないかな・・っと思った50本・・
それぐらいでよかったです。
1本ずつ・・・雑巾でふいてましたので・・・ホッ
まぁ雑巾は真っ黒・・黒助になってましたが・・・
しかし・・ほんま拭き拭きしてても
汗がダラダラするほど・・・蒸し暑いあせる
誰にせかされるわけでもない日ですので・・・
ボチボチ体力を温存させながら
ごそごそしてました。
倉庫内のたらんもの・・この後2件で使う恐れのあるものも
ピックアップして・・・
あれない、これない・・とあたふたせんでええよう
その後全て注文もできました。
後は・・週末か日曜・・・先・・3件分・・予想も足した分の
鉄筋の加工をするのみです。
もう一つ完全に決まればCBの加工もしておきたいですが
それは・・まだ・・わかりません。

ってなことで・・・
今日は
雨降って・・よかった・・・
段取りに専念できましたので・・・
途中・・いろんないいお電話もございましたが・・・
でも・・・後は降らないで
晴れ・・頼みますよっポチッ宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

さぁ後は・・・
頼まれた宅配コンボ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これの出品の準備と・・・
残りの金物や化粧砂利の発注のみです。
あと・・・週末までに・・ちょっと考えてることも・・・

まぁ・・その前に
あす、あさって・・
たぶん・・金曜も日当はよう請求せんけど・・
朝はちょいテープめくったりしにいく予定ですが・・・
有終の美を飾れるよう・・・
全力を尽くします。

ではっ。