どうして巡礼を始めようと思ったのか。

人に聞かれても、いつもうまく答えられません。

だから、「きっかけは、YouTubeかな~」と、笑ってごまかしていますてへぺろ

 

 

私は表面上は明るく元気にしていますが、心はとても疲れています。

長年(もう10年くらいは)疲れた状態が続いていますが、また新たな悩みが加わり、

疲れ切っていました汗

 

そんな時、以前から拝見していたユーチューバーの方が、西国巡礼を始められました。96TVさんです。

そして、愛犬と楽しくお出かけりえもんさんも、西国巡礼を始められました。

りえもんさんは、ほぼ同世代(私より少しお若いですが口笛)の女性の方です。

車中泊をしながら、巡礼の旅をされていました目

 

良く拝見しているユーチューバーの方が次々に巡礼を始められて、これは何かのお導き?と単純な私は夢中になって拝見していました。

 

最初は、自分も一緒にお参りしている気分で楽しんでいましたが、だんだんと自分も巡礼したいと思いはじめました。

 

調べてみると、西国巡礼は観音様に祈りを捧げる巡礼です。

この世の苦しみから救ってくださる慈悲深い観音様。

私もこの苦しい状態から解放されて、心穏やかになりたい。

私にぴったりだと思いました。

 

もちろん、根本的に悩みが解決するわけじゃないことはわかっています。

 

その頃、ある宗教が世間を騒がせていました。

沢山のお布施を信者に課して、家庭を崩壊させてしまうというあの宗教です。

宗教に対する不信感や、のめり込みたくないという気持ちも正直ありました。

 

一緒にしてはいけないけど、実際に巡礼にはお金もかかります。

高速代、ガソリン代、駐車場代、拝観料、御朱印代等々・・・。

それが36寺ともなると、結構な金額になってしまいます。

 

私は、コロナの給付金を充てることにしました。

いつかこれで東京に行って、娘の職場や寮のあたりを見に行きたいと思っていましたが、いい加減、子離れしなくてはプンプンビックリマークと行かずにいたのです。

自分の為に、贅沢に使おうラブラブいい使い道が見つかったと思いました。

 

巡礼は時間も体力も必要だから、行けるときに行こうと、私にしては一気に行動しましたアップ

 

さて、終わってみて、私は穏やかな気持ちを持てているのでしょうか。

 

う~ん、微妙あせる

やはり、ちょっとやそっとでは人間変わらないですね笑い泣き

 

でも、昔々から多くの人々が救いを求めて訪れたその場所々々は、ホッとできるとても素敵な場所でしたおねがいラブラブ

 

そして、何というか、やりたいことができた満足感は大きいです。

巡礼して良かったですおねがいチョキ

 

後編へ。もう少し続きますてへぺろ笑